ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドボン水槽 

1度も紹介していなかった

スネールまみれ、エビまみれの

なんでもドボン30キューブ水槽です


090106.jpg

きったね~・・・



余った水草、採取した水草、処分する際に1本だけ取っといた草などなど・・・
この中に30種以上あると思います。
何もこだわりは無く、ただただ空いているスペースに

ドボン!


してます



掃除をまったくしてないので左右のガラス面はコケって
石に少し髭ゴケが出てる程度で、水草は育ってます^^;
ここ数ヶ月、カリウム添加と足し水しかしてない気がしますが・・・


間延びして醜い姿の
レッドルブラ・・・
090106 (2)
があったり

少し色が抜けた
ロタラマクランドラ
090106 (1)
があったり・・・

とにかく汚いですけど、全然手間のかからない水槽です

そのうちに、レイアウトで使いたいな~と思った水草がこの中にあったら
ここから出して増やせればいいかなと思ってます^^
何が入ってるかあまり覚えてませんけどそこそこ珍しい?草も入ってたりします・・・
もう少し大事に育ててあげないとですね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/06 22:49 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 5 と 今後・・・ 

前回の更新から1ヶ月以上経過しました

081229.jpg
コケが大量に発生していますが
草は元気に育ってます。

ディディプリス、オーストラリアンクローバー、南米モス
081229 (6)
1ヵ月半の間にトリミングは2回やってます。
しかしモスは早い・・・綺麗に育ってくれてるんですが
綺麗だからって残してるとどんどん増えて他の草に被ってしまうので
奥が茶色くなる前に勢いで大量カットするのが長期維持のコツですね^^

ロタラマクランドラ、ロタラマクランドラsp
081229 (3)081229 (4)
いい色してくれてます。1本でも十分見ごたえがあります!

ウォーターローン
081229 (5)
ウォーターローンはかなりコケってます・・・
想像以上にハイペースで育ってくれてるのでもう少し増えたら
一度抜いて、コケを取り除いてまた植え込もうと思います。

あと1ヶ月もすればウォーターローンは埋め尽くしてくれるでしょう!(^ー^ )



・・・


・・・


・・・( ̄  ̄;) うーん



1ヶ月か・・・



実は最近、草が増えてます・・・

増えてますって、自分で買って増やしてるわけですが(-。-;)

スペースが無くなってきてます・・・



水槽を確保しなければまずい状況です・・・
当然、水槽を増やせるスペースは無く

今はレイアウト水槽の空きスペースに突っ込んでます。





どんな草かといいますと

こんな草です

ドーンレッド
081229 (1)

カンボジア産
081229 (2)

アマノ霧島産
081229 (7)

当然、隣のなんでもドボンキューブ水槽に入れられるような種ではなく
ダメにしてまた購入という事も簡単に出来るものでもなく・・・



という事で・・・



かなり悩みましたが・・・



近々このレイアウト水槽




リセットじゃ!`Д´)/





よし!!もー決めた!

すぐにでもリセットしてやる!!

悩むのなんてめんどーだ!!!

よーし!!!明日だ!(`^´)/ 明日やるぞー!!


誰にも文句はいわせねー!!!!!



あ・・・


明日は家の大掃除と買い物を嫁さんに頼まれてたんだ・・・



( ̄▽ ̄;)



嫁さんだけには逆らえない・・・



明日は家の大掃除とお買い物いくぞ~!(;´▽`A``


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/29 22:43 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 4 

そろそろ2ヶ月になります
081118.jpg
トリミングを行ったので
前回とほとんど変っていないように見えますが
前景のショートヘアーはすべて抜きました


ウォーターローンに変更です。
081118 (1)

まだ入れて2週間

あまり深く植えずにまとめ植えが基本ですね
光量は60cm用の18W3灯で当ててるので十分です
順調に増えてます^^




ちょっと角度を変えて


撮ってみる



( ̄ー ̄)ニヤリッ


我が家にも





081118 (2)

081113 (8)

081118 (3)
間に1枚挟んでみましたが・・・


昇仙峡 ・ ・ ・


まったく迫力無し (-_-;)



まぁそう言われて、仕方なくそう見ようと思えば・・・

見えなくも無いかもしれない気がするような感じ・・・


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/18 22:59 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 3 

立ち上げから1ヶ月と少し

相変わらず大きな変化はありませんが
草が成長してきたのでアップします。
30キューブ081102
ヒーターが邪魔ですが、昨日入れたばかりなので
そのうち後ろに移動します^^;

使用していたWaterマジックはあれから入れてません。
コケが出始めたのでしばらく何も入れずに様子を見ようかと・・・


オーストラリアンクローバー、ディディプリスだいぶモリモリしてきました。
南米モスもきれいに三角形作ってます。
30キューブ081102 (1)30キューブ081102 (2)

全然目立っていませんが、左の石の後ろで
ロタラマクランドラspがジワジワと育ってます。
1本だけ長くなってますが、育ちはロタラマクランドラに比べると
かなり遅いように感じます。
寂しいから何か足したほうが良さそう・・・

前景の採取ショートヘアーがコケまみれになってしまいました・・・
先ほど、少しカットしましたがかなり育ちが悪いです。

そして、ホシクサ数種が前景に入れてありますがまだ移動してません。
順調に育ってるので、移動は今は避けたほうがいいかなと・・・
30キューブ081102 (4)


採取ショートヘアー以外はすべて順調に育ってます。
もう少し様子見て、このまま育たなかったら採取物にこだわらないで
買い足そうか、抜いて違う草を入れるか・・・
考えてみようと思います。



このレイアウトを少し手を加えてどっかのレイアウトコンテストに出してみようかな~
順位や賞なんかは別として、このままただレイアウトして維持させ続けるにも
目標が無いとモチベーションが維持出来なくなりレイアウトも維持できなくなりそう・・・
とは言ってもどこに出すかな~・・・



そして、写真アップ予定だったPH7.0の採取ホシクサ水槽
スネールまみれになってしまいましたT_T
スカスカだったのでいろんな草を突っ込んで
ほったらかしにしていたら大量発生してしまいましたT_T
汚すぎてお見せで来ません・・・T_T
花芽をあげてきたものも増えて、そろそろやばい状態になりそうです・・
コケは無いんですけどね・・・

ソイルももう崩れてるしリセットしようかな~
でも育成水槽も必要だしな・・・もう1本立ち上げるのも面倒だし・・・
どうしましょT_T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/02 22:40 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 ② 

大きな変化は無いですが、前回の更新から2週間弱

違和感たっぷりだった石を取り出して
Waterマジックを定期的に週1で3プッシュ続けて
ペーハーが下がって安定してきたので、ホシクサを一部移動させてきました。

30キューブ

少し暗い写真になってしまいましたが
オーストラリアン クローバーが良いペースで増えてきてます。

ヘアーグラスはわかりにくいですが、少しずつ増えてます。
採取物なので、どうなるか心配ですがこのまま頑張って増やしてみます。

ディディプリスも少し色付いてきました。なかなか順調です^^
左奥のロタラマクランドラsp 溶けてはいませんが変化を感じません・・・

あとは後ろにセタケウム、手前にホシクサspを数種入れてありますが
レイアウト的にはちょっと違和感ありなのでそのうち移動します^^;
安定した水槽に入れたかっただけです^^;
そのうちに不安定な、なぜだかPh7.0で育っているホシクサ水槽紹介します^^;



そしてやっとお魚の紹介です
ディープレッド ホタル テトラ
PA150311.jpg
全然色付いてませんが^^;
濃く色付いたときの姿はすごく綺麗です!
以前はコンテスト水槽に入れていて非常に美しく赤く色付いてくれたんですが
ストレスでしょうかね・・・購入当初の色のようになってしまってます・・・


少しずつ草が変ってきてますがまたそのうち変るかもしれませんので変ったら紹介します^^;

しかし、Waterマジックは・・・効果出てるんかな?・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/15 22:48 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)









