ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミミカキグサ 

Utricularia sandersonii
流通名:ウサギゴケ
原産地:南アフリカ

ウォーターローンと同じ
タヌキモ科(Lentibulariaceae) タヌキモ属(Utricularia) の食虫植物です

ちなみにウォーターローンは Utricularia graminifolia



たまたま園芸店で見つけたので購入してみました。

ドボンできるかは・・・わかりません
20091013.jpg

ウォーターローンをドボンしてるんだから
これもドボンできるんじゃね??・・・

と思いまして購入してみました(;´▽`A``


ウサギのような花が見てみたい!!!
というのが1番の理由ですが^^

まだ咲きませんね・・・
20091013 (2)
気になる方はウサギゴケで検索してみてください
かなりウサギってます(@~▽~@)


で・・・



ちょうどいいものがあったのでこんなんやってみました

20091013 (1)

観葉植物をコケ球に挿して、溶岩石を置いてスナゴケを散らして
黒ソイルで周りを埋めて ウサギゴケと観葉植物でシダという名で
売られているものを挿してみました。
ボルビかミクロでも挿したほうが面白かったかな?(;´▽`A``

20091013 (4)

正直、こんなんで育つと思いませんが(;´▽`A``


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/10/13 23:30 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(2)

エラチネ水上育成中 

エラチネ オリエンタリス

久々のこいつのネタですが。
相変わらず何調べてもはっきりとしたことがわからない・・・

あ、ここ数ヶ月間の検索ワードがこいつばかりでしたね。
まだ多くの方がエラチネオリエンタリスで入ってきてくれます。
自分じゃ失敗ばかりなので何の力にもなりませんが^^;
水温だけ気遣ってれば大丈夫!!です^^


最近はショップでも見かけるようになってきましたが、
去年の夏頃から少しずつ出始めてきましたね。広がるの早いですね~・・・

去年の春はどこにもなかったのに・・まぁ台湾じゃ激安のメジャー種ですけど^^;




水上育成しました。
P8041679.jpg

水中では温度に気を遣わなければいけませんが
水上ではとっても丈夫です。 

ラップでフタして温室で昼間の温室は40度近くまであがってます。
しっかり育ってくれてますよ^^
水中とはまったく違う色付き方ですね。小さくてかわいいです。
一見、キューバパールにも見えますが^^;


P8071683.jpg

これをみるとやっぱりミズハコベ・・・ん~わからん・・




水上からドボンしてみました。
P8071681.jpg
少しずつ深みのあるグリーンに変ってきてます。ちょっと茶ゴケってますが^^;

ちなみに水温33度。水上から落としたほうが丈夫なのでしょうか?
去年は夏に入って30度越えたとたんに一気に溶けてなくなりましたが・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/07 01:07 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

水上育たず・・・ 

自己採取ホシクサの花芽を取ってから

今日で2ヶ月になります


採取した株はプチ温室でそのまま放置してました


採取から1ヶ月

こんなになってました
090109 (1)
わかりにくいですかね(^▽^;)

下のほうに10以上の新芽が出てきてます(* ̄ー ̄)
知らない草も育ってきてますけど・・


このままほっといたら・・・


そりゃもうすごい事に!!!!!!





と思って放置してましたヽ(^◇^*)/ ワーイ




それから1ヶ月後




どうなったかといいますと?!





現在です
090109 (2)
全然変ってません・・・ ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
むしろ、弱って新芽も減ってます

土は採取したとこの土+ビオトープ用の土です。
植えてから何もして無いので養分は抜けてるのでしょうね・・・
育たないのはきっと肥料不足なんだと思ってますがどうなんでしょう。



ん~・・・ホシクサに関してのいい報告が全然出来ない・・・
1度くらい新芽が育った報告したいのですが(TwT。)

確実に経験不足ですね・・・
探り探りでなかなか進まず足踏み状態・・・
まだまだ頑張らねばなりませんね。



とりあえずマグアンプKを少量新芽の周囲にパラパラとして
メネデールを薄めて吹きかけてあげました。
写真の白い粒がマグアンプKです。
チッソ-リン酸-カリ-マグネシウム:6-40-6-15の化学肥料です。

ハイポも吹きかけてあげようとおもいましたが
チッソ分が0の活力剤しかなかったのでやめときました。









試しに



葉が3枚の極小株をピンセットで引っ張り出してドボンしてみました。


ドボン後3日目
090109.jpg

∑(・o・;) アッ
メチャちっさいけど葉が増えてる!

即溶けて無くなるだろうと思っていたのに・・・
嬉しいんですがすべてが思いと逆の結果・・・


やればやるほどわからなくなりますね|||(-_-;)||||||どよ~ん


めげずに頑張りま~す(; ̄▽ ̄)ノ~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/09 22:35 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(2)

なぜ育たない・・・ 

最近ホシクサネタばかりですみません・・・



自己採取物の種を蒔いたのが11月


あれから2ヶ月です
090105.jpg

1ヶ月前とほとんど変っていません・・・
それでも少しは成長しています。
中央の葉は3枚になろうとしています。

しかし、葉は細くて弱いし、弱いからか葉が立たずに
寝たままで、そのうち色が抜けて枯れてしまいます。

何故でしょう・・・




水槽内の温室は常に25度をキープしてます。
完全ではないですが、密閉状態で水槽はいつも
水滴がついてますので湿度は確保されていると思ってます。
PHは5.3を示してました。ちょっと低いでしょうか?


ライトが原因かな・・・8W3本で12000KとRB37と3波長の3本です。
波長的には問題ないものを用意してるんですが
メタハラじゃないとダメとは思えないんですが・・・
水上で育てている以上は光量不足というのも考えにくいと思ってます。


ソイルが原因?・・・アマゾニアパウダー使ってるので問題ないとは思うんですが、
makingさんの細めソイルと黒ソイル細めを使って試してみようかな~


元気な葉が育たないってリン酸不足なのかな・・・
カリ足すだけで大丈夫かも?下手に追肥なんてして枯らしたくないし。
実はソイルの底にはマグアンプKを少量混ぜて種蒔きしました。
2ヶ月にはなりますが肥料不足は考えにくいような・・・


ん~・・・



全然わからんぞ・・・


どうしましょう(; ̄ー ̄)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/05 23:17 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(2)

イライラ種採取 

今日はアクアフォーチュンさんに新年のご挨拶に行ってきました!

おいしいトン汁頂いちゃいました^^
めちゃうまかったです!

ホシクサと花芽上げ水槽用に水槽を1本購入です^^
40x24x10です
090103 (3)
増やす事が出来ないので
置いてあるSサイズ水槽と入れ替えです・・・



今日は花芽をカットして袋に入れていた自己採取ホシクサの種を取ってみました。
090103.jpg
1ヶ月前にカットした花芽です


紙に広げてやっていたのですが
花びらと種がゴチャゴチャになってしまい
種だけを取れない・・・




ピンセットで細かく分けてみよう!



チャレンジしましたが・・・



イライラ・・・

イライラ・・・イライラ・・・

・・・

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

こんなのやってられねーヽ(`⌒´)ノ




結局袋に入れてそのまま




(`⌒´メ)ノ~~~~ ブン ブン ブン!!!



=( ̄。 ̄;A フゥ…


取り乱してしまいました・・・

振り回した結果
090103 (2)
たっぷり種が出てきました


これまたポットに分けるとき大変だな~・・・
ガサガサやらないで植えるときに
直接ポットの上で潰してやればよかったかも(-。-;)


みなさんどうやって取り出してるんでしょうか?
やっぱりポットの上で直接潰してるんでしょうかね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/03 23:15 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)









