ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LED 

電気代削減! LEDライトを作成しよう!!ヽ(^▽^@)ノ

と思いまして・・・


無知ながらLEDを購入しました。σ(^_^;)アセアセ...

090506.jpg
指向角90度を選んだのでそこそこ広がった照射をしてくれるでしょう!・・・たぶん・・・

こいつ1つでかなりの高光量です。最大で色温度10000kまであがります。
もちろん電気代も上がりますけど・・・
問題はやはり、青色発光で黄色を反射させた白なので、650nmあたりが弱いです・・
光合成という意味では少々力不足かもしれません。
成功したら並列で赤LEDを追加したいと思ってます(o ̄∇ ̄o)

そして熱もかなり発します。当然、抵抗もくっつけてるのでかなり熱くなりそう・・・
火事になるような事がなければいいのだけど、何度くらいまであがるのかな・・・不安です(-ω-;)ウーン

これ1つでも直視するとかなり目が痛いです。危険です・・・(〒_〒)ウウウ
これを4つ購入したので並列で4つ繋ぐ予定です。



とりあえず部品購入して満足して止まってます( ̄ー ̄;
壊れた30cm用ライトを分解してLEDをネジ止めする予定なのですが
やっぱり放熱を考えてやらないといけませんね・・・
どうしましょ・・・
もう少し考えてから工作を始めようと思います!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/05/07 21:34 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(4)

割れちょる・・ 

さて、水換えしなきゃ



ポンプ、ポンプ・・・キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)



あった(^ー^)




バケツ用意して



よし!



・・・



・・・



アレレレ!?(・_・;?



水がまったく動かない




スカスカなんですけど・・・




ん?(・_・?)



なんだこれ
081206 (1)




この大きさじゃホース通らないだろ・・・




中はどうなってんだ??



(o._.)o ドレドレ・・・
081206.jpg


Σ(゚Å゚)


割れちょる・・・


ここ割れちゃただのホースと同じじゃねーか(T◇T)



やる気無くなった 



水換え中止・・・



○。.-v(-。-)>




という昨日の夜の出来事・・・

で、今日買ってきました。

水換え?・・・ あ、あとでやります

(´ー`)y-~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/06 23:19 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)

ディフューザー取り付け 

ひろみ式ディフューザー
セットしました!

2213のシャワーパイプと2211のシャワーパイプジャストフィットしたので
余ってた2211のパイプを2213に突っ込んでみました。

当然、2211のホースが2211のシャワーパイプにフィットするのでそれを使用します。

問題は、ディフューザーの短い排水口と2211のホースをどうくっつけるか・・・


若干ホースのほうが大きくてそのままでは抜けちゃいます。

備品BOXの中をあさる・・・ キスゴム発見。
挟むタイプではなく、ゴムに穴があってそこに通すタイプ。
ちょっと小さい穴ですが、延ばして引っ張れば締め付けるのでコレを採用です。


最終形
ひろみ式
写真汚くてすみませんT_T


しかし、ここで問題が2つ。

もともと調子が悪く流量が弱い2213
そんな状態で使用するとそれ以上に流量ダウンです・・・
どう変えるべきか・・・シャワーパイプ変えてみるかな・・・


今までCO2を1滴/2秒程度で使用していたのですが
そのまま挿してもシャワーパイプから泡が出てきません・・・
添加量が少ないためディフューザーが吸い込めないのだと思います・・・
添加量を増やしてもいいけど、それほど多くを必要としないシダ系水槽だしな・・・
とりあえず、明日か明後日に微調整作業をしてみようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/01 22:56 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(0)

ヒーター導入 

寒くなりましたね~
昨日、今日と一気に冷え込んだ感じがします。


外気が下がれば当然水温も下がります



今日からヒーター導入です!



どん!
ヒーター


・・・


( ̄∇ ̄;)


奥様用ヒーターです・・・
抱え込んで座ってます



3本とも水温20度以下まで下がっていました・・・
とりあえず突っ込んだので水槽のど真ん中です。


オトシンネグロがいる2本の水槽
ヒーター (1)ヒーター (2)

いつもあまり見かけないのですが・・・


奥様と同じく占領してます( ̄ー ̄;)
寒かったのでしょうか・・・




腰水水槽どうしようかな~
ヒーター(3)
他の3本が20度以下になるなかで、この中は22度

今は蓋してライト使ってるから多少の湿度、温度は確保できるという状態です。
これから先水温が下がるようじゃどうしようもないですね・・・
パネルヒーターでも使うかな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/31 22:56 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)

でぃふゅーざー 

ディフューザー買いました

ディフューザー

使い方はひろみ式でいこうとおもいます。
ひろみ式紹介ページ

行きつけのショップでなんですが立ち上げ当初から見ていた水槽で使ってました。
ディフューザー使用前と後の1週間であきらかに草の状態が良くなっていたからです。




今日は午後からフットサルだったので午前中にショップへ
ひろみさんいなかったので店長と雑談。
で、雑談してたらフットサルの時間過ぎてたし・・・まぁいいか^^;
ホシクサ質問攻めさせて頂きました^^;
ありがとうございました^^

今日は涼しかったので走れてたし
ループでいいゴール決められたし満足^^
フットサルネタはどうでもいいとして・・・




買って帰ったもののどう繋ぐかな。
シャワーパイプとディフューザーの排水口が全然サイズ違うんだよな・・・
まぁ本来は繋ぐものじゃないですからね。
サイズ測って来週にでもホームセンター行ってみようと思います。

CO2添加止めたら逆流しないのかな・・・
逆止弁入れるべきだと思うんだけどな。
カウンターも使いたいし。

あ、スピコン買うの忘れたT_T
使ってるのは微調整ができないんですよね。だから余計に心配・・・
ちょっと触るだけで添加量が一気に変ってしまうんですよ。
それで以前、気付かずに酸欠になって魚を★にさせてしまったことありますT_T

来週買いにいくかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/26 23:14 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)









