ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メタボ 

フライングフォックス投入!



どうですか!



この仕事っぷり!!!(ノ*゚▽゚)ノ
090301.jpg

見てのとおり、コケまみれのホシクサ・・・



頭を突っ込んで葉先から奥へとコケを食ってくれてます


働き者ですね~ このままぜ~んぶ取っちゃってくださいなヽ(´∞`)ノ





(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?




なんだか稚エビが減ったような・・・



水槽を見るとすぐに見つけられたのに・・・




落ちたか★?・・・



でもなんだか違う・・・


フライングフォックスが顔突っ込んでるのって・・・
もしかして食ってる?(゚_゚i)タラー・・・


あれ?


なんかこいつ・・・


090301 (2)
太くね( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

コケ取りのために入れたオトシンネグロ・・・


(。▼皿▼)σ・・・お前か!!!!
こんなにメタボ腹になりやがって!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!




また頑張ってください  (-人-;)お願いします
090301 (1)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/01 22:48 ] | トラックバック(-) | CM(0)

久々に黒 

今日もお仕事でしたが・・・
合間に抜け出してショップへ行ってきました^^




どうしようか悩んだんですが・・・



安かったから


買っちゃった(;^_^A アセアセ・・・
090201 (2)

090201 (1)

090201 (3)
こっちに投資するなら絶対ホシクサ買うんだ(`Д´) /
と思っていたのに・・・
悩んだんですが買っちゃいましたv( ̄ー ̄;)v


個人的にはより断然 黒!なんですけど。

飼育されてる方も、お店にいる個体数も
圧倒的にレッドビーが多いと感じるのは僕だけでしょうか?・・・






我が家に来てまだ日が浅いので
かなり状態がので今のうちに紹介しときます

ホシクサsp ラオス パクセイ
090201.jpg

こいつはどんな増え方するのかな~
見た感じだと丈夫そうで
花芽は簡単には上がらなそうだけど・・・

とりあえず黒ひげだけは付きませんように



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/02/01 22:52 ] | トラックバック(-) | CM(2)

トーマシー 

少し前に、スネール対策のために我が家にやってきたトーマシーくん

我が家にやってきた当初はラミーノーズを追い回し傷だらけに
ラミーノーズは集団で逃げ回ってました・・・
あんなに激しく暴れまわるとはT_T



コケまみれスネールまみれのシダ水槽
トーマシーくんの働きに期待して投入

どうなるかと思いましたが
あまり激しく追い回す姿がみられなくなり
なんだか落ち着いてきた様子

なんだか太った??
トーマシー





ちょっと見難いですが、トーマシー君の働いた後が大量に落ちてます。
トーマシー2
いい仕事してくれてます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/14 22:23 ] | トラックバック(-) | CM(0)

グラミーたまたま繁殖 

初の魚ネタで・・・

繁殖を楽しもう!とか、水草との調和を!とか
そんなことはまったく考えていない頃に育てていたお魚くんです。

ゴールデンハニードワーフグラミー
コピー ~ CIMG2448

たまたま買った2匹がオスとメスでした。
そんな二匹の繁殖を観察してみました。



・オスはいつの日からか泡巣を作るようになりました。

・泡巣をつくったオスはメスを誘うように、メスの前で頭を水面に向けて
  その場から動かずに縦に向いてヒラヒラと立って泳いてます。
  メスは基本、シカトしてます。
  自分が見る限り、オスに誘われてついていく様子はほとんど見せなかったですね。

・するとたまたま見かけた繁殖行動
CIMG2770.jpg
  このときの特徴は、 オスはアゴからお腹までに黒い染みのような柄がでてます。
  メスはエラから尾ひれまで、横に線を引いたような黒いラインが一本出てます。
  上の写真だとメスの横だとわかりますね。婚姻色ってやつです。

・オスが身体を丸めてメスを囲むようにしてます。

・メスはその後身体を逆さにしてお腹を上に向けてポロポロと卵を産みました。
  写真取れなかったです。すみません・・・

・と思ったらメスはどこかへ。

・と思ったら今度は産んだ散らばった卵をオスが口に含んで泡巣へと移動させてます。
 下へ落ちていく卵も急いで潜って口に含んで泡巣へ。働き者ですね・・・

・と、そこから数日
稚魚
 大量の稚魚発見!

・いや~生き物ってすごいですね~ 初めてだったので感動しました^^
  泡巣から離れて落ちていく稚魚がいると、父さんしっかりと口に含んで元に戻します。
  父さん、さすがです。    母さん・・・どこいったの?・・・


・そこで我が家の奥様一言・・・

あんたも見習いなさい!

はいT_T・・・



  ゴミが浮いてたのでピンセットで取ろうとピンセットを水の中へ。
  するとオスが強烈にピンセットへ体当たり!!(゚0゚*)

  そして水面にあるゴミを取ろうとピンセットを水面に近づけると
  水面からジャンプしてピンセットに体当たり!!!(゚ロ゚;

  で、稚魚を見ようと水面に顔を近づけると、今度は口から水を飛ばして威嚇 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
  そんな技まであるのか!!

  ここまでされたら見るなと。  父さんとても怒っていらっしゃいますので・・・
  触れずにそっとしとく事にします(;^_^A

  そこへたまに近寄ってくる母さん  お前は来るな!と父さんが威嚇して追い回してます。
  母さんは何しに来たのだろう・・・稚魚を食すため?でしょうか・・・




・繁殖を目的としていたわけではないので、道具も知識も何も無いままでした。
 稚魚はいつのまにいなくなり、泡巣も無くなっていました。
 しばらくするとまた泡巣が出来てまた大量の稚魚。その繰り返しでしたが
 いつのまに1匹だけ生き残っておりました
CIMG2461.jpg
ラージパールグラスの間から顔を出してます。

葉の大きさからある程度の大きさが想像できるかと思いますが
この小ささ・・メチャ可愛いです。

父さん・・お疲れ様でしたT_T

あ、父さん子供追い回して威嚇してる・・

厳しい世界です・・・
[ 2008/09/18 23:57 ] | トラックバック(-) | CM(2)









