ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今期2回目フィールド 

今日は涼しい

雨降りそうだけど・・・

早朝から行ってきました


昨年は10月に行ったのですでに水が抜かれて
水上株を大量に発見した場所です


現地到着
P8021615.jpg
P8021630.jpg
山奥っす


ここは郊外でみかける、雑草の極端に少ない田んぼと比べると
どの田んぼも異常なくらい雑草が生えてます。無農薬ということなのでしょうか?



写真の領域のほぼ全域を歩いて探してきました・・・
1時間ちかく発見できず、雨も強くなり
テンションが落ちかけていたのですが・・・


やっと発見!!Σ(・o・ ) ハッ!

雑草まみれの休耕田の一画です
P8021627_20090802212145.jpg
水中葉かと思いましたが土は硬く水を入れてから
からそれほど経過してないようでした。

葉はやはり硬く、水中葉が少し出始めた半水中のような株です

でも美しすv(*'-^*)bぶいっ♪
P8021626.jpg




しばらく歩いて水中葉発見!!
P8021628.jpg
この軟らかさ 完全水中葉ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

こいつは稲の植えられた田んぼで
日が当たってる極わずかの隙間で発見しました
子株は大量に発見できたので、8月後半に来れば
大きくなった株がたくさん見られると思います!
水が抜かれる前にまた来ようと思います



採取地の水質チェック
P8021632.jpg

試験紙なので正確には測れませんが
PH:6.4~6.8
GH:0~3
KH:3前後
といったとこでしょうか。 めちゃ軟水ですね・・・

あ、先日採取しに行った場所の結果
P7261525.jpg
PH、GHは同じくらいですが、
KH・高めです
こんなにも違うんですね・・・

今回は河川からの引き水で前回は湧き水からの引き水という差でしょうか?
勝手な推測ですが( ̄ー ̄;



半水中株を我が家でドボン
P8021638.jpg
美しいですね


8月後半に大株に育ってくれてるはずです。
また様子を見に行こうと思います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/02 22:08 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(2)

久々更新!フィールド! 

皆さま お久しぶり!(=´ー`)ノ

当然忘れられてるでしょうね・・・ 2ヶ月も更新してないんですから  ̄ω ̄


更新を待って下さった方!!!!・・・ いないと思いますが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

少し余裕が出来たので久々に更新です!



この2ヶ月間 我が家の水槽はほったらかしです・・・
足し水のみで草は水上を覆ったときのみトリミングしてたので
光は行き届かずにボロボロです ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

調子が良いのは水上育成のみ!足し水だけですること無いですからね^^ 
急に調子が上がったんですが、気温と湿度の影響でしょう!


で・・・

急に休みが取れたので土曜日は友人と2人で採取に行ってまいりました!!
相変わらずの突発決行です!

去年大量に発見した場所へ・・・

その場所は、去年休耕田でまったく耕される事なく水だけが入れられていた場所なのですが
去年の11月頃・・・ しっかりと耕されてトラクターもガンガン走り回ってたのです・・・(-。-;)


そこへ行ってみると・・・
P7261521.jpg

み・・みずが・・・  無い!!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



不安的中す・・・


まったく水がありません・・・前日の雨水が溜まってるのみです・・・

おまけに・・・農薬でしょうか?・・・(-。-;)
090728.jpg





去年あれだけあったんだから少しはあるでしょう!!!

探してみると・・・



いた (o ̄ー ̄o) ムフフ
P7261518.jpg
まだ花芽は上がっていません。こんな子株が大量です!!
水中葉がほしかったですが、これならドボンしても早くなじんでくれるかな~


キレイな株発見!
P7261522.jpg
これは水上育成でしょう!!

こんな感じ
P7281549.jpg

2株ドボン
P7261533.jpg
ちょっと弱ってますが・・・


昨年採取した株から取った種子もまだ大量に残ってるしな・・・
種子をあの田んぼに戻そうかしら・・・


今度こそ!出来るだけ更新を増やしますので!!・・・たぶん・・・( ̄▽ ̄;
皆さん宜しくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/07/28 23:08 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(2)

大量GET 

朝早くから
081130.jpg




こんな場所や
081130 (1)


こんな場所へ
081130 (2)


こんなものや
081130 (11)


こんなものを
081130 (3)



探しに行ってきました。



いや~疲れた・・・
081130 (4)




山以外にも




田んぼや小川で


こんな魚を網でGETし
081130 (5)


いつものようにホシクサを見つけて
081130 (10)
花芽が黒いけどおそらく普通のキネレウム・・・



水草なのかわかりませんが
こんな草や
081130 (6)081130 (7)



こんな草を
081130 (8)081130 (9)
持ち帰ってドボンしてみました。


他にも大量にシダ、コケ類を採取


まぁこれが水草じゃなかったとしても
採取したという自己満足だけで
それはそれでヨシとしてください・・・


いや~ 今度は暖かい時にまた来よう
081130 (12)


寒かった・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/30 22:55 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(0)

今期最終フィールド Part2 

山奥の水田を散歩するように一周して大自然を満喫。

そして帰宅。




する予定でしたが・・・




以前に見つけた採取ポイントの状態を見に行こう!

という事で




同県某所
シラサギ
シラサギがお出迎えです^^
ここも自然に囲まれています。



この場所は夏に群生していた水中葉を採取できた場所です。
他に数種類の草も採取出来ました。

8月はこんな感じ
CIMG4376.jpg
少し日陰になってるような感じの場所が大きい株になってるように思いました。



しかし、ここも水はすでに無いです
水中葉の採取は厳しいですがホシクサがある事はわかっているので

群生ポイントをチェック!



今はこんな感じ
PA050151.jpg

すばらしい!
足の踏み場も無いくらいです!!


すでに刈られてあちこちに花茎が落ちてます。
これでまた来年たくさんのホシクサが顔を出してくれるでしょう。
ここでも花芽の小さい子株を1株だけいただいてまいりました。


持ち帰った株をSサイズ水槽で水上育成
ホシクサ①ホシクサ②
とりあえず、同県で違う土地から採取したので分けてみました

どう見ても同じですね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/06 21:53 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(0)

今期最終フィールド Part1 

今期3度目のフィールドへ。

長袖では少し暑いくらいの日差し。


某県某所
PA050134.jpg
山奥です。

この場所は初めて行ってきました。
山に囲まれ近くに川が流れ四方を自然に囲まれた
非常に綺麗な場所です。



タイミング的には今期最後になると思います。

稲刈りが始まり、用水路は水が止められ
水田からも水が抜かれている状態です。

水中葉を採取する事は出来ませんが
水上葉の採取、花を咲かせた状態を採取
という時期です。


ホシクサ
PA050137.jpg
まとまって群生しているという感じでは無く
田んぼ広域に点在している。という感じでした。

花茎の無いホシクサは見つからず
写真のような状態のものがほとんどでした。
土は若干湿っているという状態で硬かったです。
シャワーでもなかなか土が取れないといったくらいです。

2株だけ採取して持ち帰りました^^


ヘアーグラス 
PA050139.jpg
群生しています。美しいです!ミニヘアーでしょうかね。
水田に行けば容易に見つかりますね。
写真の周囲にはまだ水が抜け切れず、水溜りが出来てる状態です。
手のひらで触ると、軟らかくて湿っていて気持ちよかったです。

この写真の周囲には、ルド系のチョウジタデ
アマニア系のミソハギなどの草もありました。
とくに珍しいものではないのですが、ドボンしても使えそうな
草は1株ずつ採取して持ち帰りました^^

他には、アブノメ、チドメ、キカシグサなどもありました。
アブノメは最近ではあまり見られなくなってきたようですね。
群生してましたので1株だけ採取しました。
PA050155.jpg
写真は持ち帰ってドボンした状態です



今まで行った他の水田では感じなかったくらい多くの種類の虫がいました。
360度自然に囲まれた水田だったので採取は少なかったものの
非常に良い場所でした。

もっと知識があれば他にもいろいろな草が見つけられたも・・・
勉強して来年の夏に水が抜かれる前にもう一度行こうと思います^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/05 22:15 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(0)









