ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒーター導入 

寒くなりましたね~
昨日、今日と一気に冷え込んだ感じがします。


外気が下がれば当然水温も下がります



今日からヒーター導入です!



どん!
ヒーター


・・・


( ̄∇ ̄;)


奥様用ヒーターです・・・
抱え込んで座ってます



3本とも水温20度以下まで下がっていました・・・
とりあえず突っ込んだので水槽のど真ん中です。


オトシンネグロがいる2本の水槽
ヒーター (1)ヒーター (2)

いつもあまり見かけないのですが・・・


奥様と同じく占領してます( ̄ー ̄;)
寒かったのでしょうか・・・




腰水水槽どうしようかな~
ヒーター(3)
他の3本が20度以下になるなかで、この中は22度

今は蓋してライト使ってるから多少の湿度、温度は確保できるという状態です。
これから先水温が下がるようじゃどうしようもないですね・・・
パネルヒーターでも使うかな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/31 22:56 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)

外の草忘れてた・・・ 

ベランダで育てていた草

すっかり忘れてました・・・

急に寒くなりましたが昼間の日差しは強いですね。
ビニールで囲まれた草たちはまだ元気に生きてました。よかった^^;

サンパウロオレンジロタラ
PA300479.jpg
元気に育ってます。

アラグアイア ミズマツバ
PA300476.jpg
横に走ってあちこちから脇芽出して元気です

アマゾン ハイグロ レッドライン
PA300478.jpg
元気です^^
でも、ホントにレッドラインなのかな・・・
水上に上げると赤いラインは消えてしまうのでしょうか?
そもそもベアタンクでゴロゴロと浮いてたときも
赤いライン見れなかったし・・・育て方が悪いと言われればおしまいですがT_T

ホシクサ
PA300487.jpg
こいつもまた元気です!
昨日紹介したホシクサと採取場所が違うので
とりあえず分けて育ててますが、どう見ても同じキネレウムですね^^;
花芽はまだグリーンで頭花はまだやわらかいので採取はしていません。
とりあえずは種を取って、水中での姿を見るまでは区別をつけて
育てようと思います。


これからどんどん寒くなりますね。そろそろ外も限界が近いのかな~
また数日したらベランダの草たち・・忘れてダメにしそう・・・
ホシクサの種だけは採取したいですね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/30 22:55 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

こっちも採取 

先日もお話させて頂きましたが

ホシクサに魅了されて数ヶ月
まだまだ経験不足で試行錯誤しておりますが

先日のシラタマホシクサに続き


自己採取して育てていたホシクサ(キネレウムでしょうね・・・
ホシクサ種081029-3
採ってみました。



シラタマ同様に、花芽が乾燥しているものを選んで



早速ビニールへ入れて見てみる
ちょっと潰してみる
ホシクサ種081029
これ、種??花からポロポロと落ちてますけど・・・



4本採取して袋を揺すってみる。

ガサガサ・・・ガサガサ・・・



増えた・・・
ホシクサ種081029-2

下の銀色の丸いのは1円玉です。
小さいのがわかるかと思います。

キネレウムって休眠性は無い種のようなんですが
すぐに蒔いていいもんなのでしょうか・・・
でも、ホントに発芽するんかな・・・
ん~・・・わからんT_T

とりあえず、少しの間このまま寝かせて
しばらくしたら蒔いてみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/29 22:14 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

やっぱりむずい・・・ 

久々に始めた赤い草

1本入魂で頑張っておりますが

レッド カボンバ
レッドカボンバ081028

予想通り・・・茎が溶けて浮いてますT_T

頭は大きくなって根が出てるので
茎を少し切って差し戻せば復活すると思うんですが
我が家に連れて帰ったとたんにこれですからね・・・


ロタラ マクランドラ
ロタラマクランドラ081028

こいつは予想に反して 順調です。
連れて帰ったときは茎も葉も小さい状態でしたが
下葉に比べて上が大きく成長してきてますね。
これはいけるんじゃないでしょうか???
まぁまだ気は抜けませんが、これからが楽しみです^^

後ろにあるちょっと汚いセタケウムは気にしないで下さい^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/28 23:16 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

採取 

ホシクサ暦が浅くまだまだ経験不足でして
あれこれ試して経験積んでいこうと思ってます。

言いたい事がある方もいらっしゃるかもしれませんが
まぁそっとしといてください^^;



とりあえず

先日紹介した園芸ルートのシラタマホシクサ
シラタマホシクサ




早いのか遅いのかわかりませんが

シラタマ1028
採取してみました

採取したのは1/4程度でコレがまだ早かったとしても
まだまだチャンスはあります^^

採取タイミングで種の具合を比べてみるのもありですね。
やっぱり自分でいろいろと経験してみないと身に付きませんしね^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/27 23:37 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

でぃふゅーざー 

ディフューザー買いました

ディフューザー

使い方はひろみ式でいこうとおもいます。
ひろみ式紹介ページ

行きつけのショップでなんですが立ち上げ当初から見ていた水槽で使ってました。
ディフューザー使用前と後の1週間であきらかに草の状態が良くなっていたからです。




今日は午後からフットサルだったので午前中にショップへ
ひろみさんいなかったので店長と雑談。
で、雑談してたらフットサルの時間過ぎてたし・・・まぁいいか^^;
ホシクサ質問攻めさせて頂きました^^;
ありがとうございました^^

今日は涼しかったので走れてたし
ループでいいゴール決められたし満足^^
フットサルネタはどうでもいいとして・・・




買って帰ったもののどう繋ぐかな。
シャワーパイプとディフューザーの排水口が全然サイズ違うんだよな・・・
まぁ本来は繋ぐものじゃないですからね。
サイズ測って来週にでもホームセンター行ってみようと思います。

CO2添加止めたら逆流しないのかな・・・
逆止弁入れるべきだと思うんだけどな。
カウンターも使いたいし。

あ、スピコン買うの忘れたT_T
使ってるのは微調整ができないんですよね。だから余計に心配・・・
ちょっと触るだけで添加量が一気に変ってしまうんですよ。
それで以前、気付かずに酸欠になって魚を★にさせてしまったことありますT_T

来週買いにいくかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/26 23:14 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)

こっちの赤い草 難しい 

赤い草シリーズ!

今回の赤いのは 上手く育てられずにダメにしてしまったものです・・・

ベレン産 レッドカボンバ
ベレン産レッドカボンバ
一般的なレッドカボンバに比べてると葉は細かく
自分の記憶では、上へ伸びるというより横へ広がったような・・・
そんな記憶があります。もちろん、我が家の水槽ではなくショップで見た記憶ですT_T

我が家に連れて帰ってから日に日に溶けて・・・

美しい姿を見ることが出来ないまま・・・
ベレン産レッドカボンバ (1)
こんな小さい状態が1,2ヶ月続いては葉を出して溶け・・・
結局どこかへいってしまいました・・・

じゃあこんなもの紹介するなってね・・・




ロタラ・マクランドラ (斑入り)
ロタラマクランドラ・フィリ (1)
写真は水中葉です。変に赤い色の写真になってしまってます・・・すみません・・

通常のロタラマクランドラと育成方法に差は無いと思いますが
相変わらず手ごわいですね・・・



上から見ると分かり易いと思います
ロタラマクランドラ・フィリ
葉脈が白いようにみえますが、葉脈を縁取るように白くなってます。

こいつも結局ダメにしてしまいました・・・
まぁ1本だけ水中葉を見ることが出来たので貴重な?写真です^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/25 23:32 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

出てきた! 

夏を越える事が出来なかった

エラチネ オリエンタリス
CIMG4355.jpg

全滅したと思っていたのですが
シダ系水槽の流木を動かしていたら出てきました!

エラチネ

ちっさ!!

ソイルはパウダーなので大きさがわかるかと思います。

30度越えたとたんに、溶けまくりで浮きまくりだったので
ボルビかミクロに引っかかっていたのかもしれません。



しかし、いまだにこいつが何者なのかがハッキリとしないです。
検索しまくってたら、英語圏の方のブログで

「台湾に行ったときに買ったお気に入りの草」

なんて紹介していたページがありました。
台湾のページを検索すると、Elatine Orientalis 日本産と書いてあるし。
ホントに日本産??どこにも出回ってないぞ???


中国の友人に台湾の水草本を翻訳してもらったんですが
紐で縛ってどうとかって書いてあるみたい。
活着するとは思えないんだけど・・・
友人はアクアにまったく興味が無いので全然わからんようですT_T

おまけに繁体字で書かれていた本だったので
普段、簡体字を使っている上海にいる友人には難しかったのかな??
ってそんな事はないか^^;

まだまだ時間をかけて調べる必要がある草ですね。
大事に育てなくては・・・
[ 2008/10/24 23:43 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

爆殖 

南米ミズハコベ
学名:Callitriche sp. (from Sao Pauro)
分布:ブラジル
南米ミズハコベ
ショップで爆殖していたものを購入
写真は挿したばかりのスッカスカ写真です。
お値段的にはまだ少し高めでしょうか?



気泡 美しす・・・
南米ミズハコベ3
高光量であればこんな気泡があちこちで上がってます^^






一ヵ月後・・・


南米ミズハコベ2

         爆 埴

弱酸性で高光量、CO2添加であれば1ヶ月でモッサモサです。
高光量であることが大事だと思います。 
光量が弱いと匍匐しないで光を追って上へと立ち始めます。
しっかりと光を当てて育てる事が大事だと思います。

おすすめ本の「世界の水草728種」によると、水温は少々高めでもいいようですね。
自分が育てていたのは冬で水温は26度前後だったと思います。
***右にあるおすすめ本 店頭で買うよりかなり安いのでお買い得ですよ^^***

環境が揃えば、キューバパールより育て易いのではないかと思います。
ですが、ほっておくと、どんどん重なって下の葉が黄色くなって弱くなり浮いてきます。
指も写してみましたので葉の大きさがわかると思いますが
トリミングでハサミを入れると細かい葉が浮いて水槽を汚してしまいますので
ちょっと扱いにくいかも?

増えてきたら部分的に間引きながら育ててあげると
綺麗な前景に仕上がるのではないでしょうか^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/23 22:56 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(2)

やっと根が出た 

サワトウガラシ
サワトウガラシ水中化
やっと根が出始めました。
根が出ればひと安心^^これからスピードアップしてくれるといいんですが・・・
水上葉はちょっとコケが付き始めてます。


沈水性じゃないんで長い事維持できるのかわりませんが
CO2添加と高光量で育成は可能らしいので
頑張って水中で増やしてみようと思います。


えっと・・・


8割を水上で育成していたのでが・・・
全滅させてしまいました・・・

情けないT_T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/22 22:49 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

グリーン? 

先日紹介したロタラマクランドラsp
ロタラマクランドラsp



下葉が落ちてきましたが順調に育ってます
ロタラsp気泡
気泡たっぷりです^^
でもちょっと赤が抜けてしまってるかな~


しかし・・・


ロタラsp
1本だけロタラマクランドラグリーンぽい・・・
ロタラマクランドラspてロタラマクランドラの変異種じゃないのかい?
ロタラマクランドラグリーンよりもだいぶ葉が細いしな~
でもグリーンナローてかなり赤いはずだし・・・

まぁ綺麗だからいいんだけど・・・

とりあえず、予想に反して?順調に育ってます。
もう少し様子見て赤くなるか観察してみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/21 23:08 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

ミクロソリウムsp ウィンドナローK 

ミクロソリウムsp ナローK
ナローK?
川瀬氏という方の作出した品種のようです。KAWASEのKでしょうか?・・・
ナローリーフの変異固定種のようです。


ミクロソリウムsp ウィンディローブのように獅子葉ですが
かなり"わさわさ"としてます
ナローK?


こんなに"わさわさ"してると
下がスカスカしていても
ナローK?


上はこんなに"こんもり"としてます
ナローK?
コケまみれですけどなにか?T_T
汚いのはわかってますので触れずにお願いします・・・

これだけ傷んでくるとあちこちから子株が顔を出してくるので
採取してしっかり増やしてやります!
そこそこ良い値段しますのでね。大事にいかないと^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/20 22:09 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

久々に挑戦! 

しばらく購入していなかった赤い草

いろいろと書いてたらまた挑戦したくなりまして

買っちゃいました^^;

久々のチャレンジという事で1本ずつ

ロタラ・マクランドラ
ロタラマクランドラ

久々の苦手種 またあの美しい姿を見せてくれるでしょうか・・・


レッド・カボンバ
カボンバ

こいつも苦手・・・
あれから何度か挑戦しましたがダメでした。それでもまた挑戦です。

期待はせずに次の更新までお待ち下さい。
2週間もすれば変化は目で見てわかるくらいになってると思います。
良いか悪いか結果は別ですけど^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/19 23:56 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

順調? 

あれからまだ耐えてます。

朝はだいぶ涼しくなりましたね。ちょっと寒いくらいです。

そんな中今朝撮った水上育成の変化報告です

サンパウロオレンジロタラ
サンパウロオレンジ
茎は赤くなり葉は濃いグリーンで主脈が赤くなってます。
だいぶかわりましたね。オレンジはどこへいってしまったのでしょうか。
なんとか順調に?ここまできましたが、花は咲くのでしょうか・・・

キカシグサ
キカシグサ
サンパウロオレンジを小さくしたような感じになってますね^^;
葉腋に赤い花が咲いてます。これいといって特徴もないですが
水上葉の採取物なので逆に水中育成を楽しまないとですね^^;


アラグアイアミズマツバ
ミズマツバ
綺麗なグリーンです。このまま大きくなるのでしょうか。
あちこちから水上葉が顔を出してます。
どんな花が咲くのか楽しみですね~


しかし上の3種、似たような葉で違いがわからないです^^;



採取物ホシクサ
ホシクサ
花茎は増えてます。とりあえずは育っていますが
もともと出ていた花にはまったく変化がありません^^;
とりあえず花は知っているので種を取ることが目標です


アマゾンハイグロ
アマゾンハイグロ
水中葉にくらべてかなり幅があり短い葉に変りました。
これはかわいいです^^

水はいつまであげ続けるんだろう・・・
ソイルは乾かさない状態であれば水位を上げる必要はないのかな~
園芸経由ホシクサやフィールド採取物は水位はまったく無い状態で入手したくらいだし。
とりあえず、少しずつ水位を下げてソイルが乾かない状態を維持していこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/18 23:24 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

ポゴステモン・ヘルフェリー 

ポゴステモン・ヘルフェリー
学名:Pogostemon helferi
原産地:タイ

最近は入手しやすくなりましたね。
とりあえず一度は育ててみようかな 程度で購入した草です。

成長が穏やかで前景草として紹介されている事が多いですが
CO2添加して、硬度を上げて高光量環境で育てると意外と大きく育てられます。
確かに成長は穏やかではありますが、我が家ではあちこちから脇芽を出して
どんどん増えていきました。


こんな感じ
右下にディープレッドがいるのである程度の大きさが想像できると思います。
ポゴステモン

手前のが他に邪魔されずにかなりでかくなりました^^
こうやって見ると、前景で使うには少々大きいですよね^^;

こんなロゼットのような姿をしてますが、有茎草です。
奥の草が陰から顔を出したため、間延びして有茎草という感じの姿になってます。




葉が密になるとかなり美しくなりますよ!
ポゴステモン2

ランナーで育つというか、植え込んだ根元から子株を出して増えていく
という感じですね。根はかなりゴツイです。
あとで抜こうなんて思ったら周囲の草までゴッソリと抜けてしまいます・・・

子株が顔を出したら根を分けるようにしてカットしてあげると良いと思います。
そして少し間を空けて植え込んであげると
隣りの草の邪魔にならないので綺麗に葉を広げてくれます。

子株をそのままにしてると陰になり
下葉がボロボロと溶けるし間延びして少々間抜けな姿になるので
しっかりとした根が出たら早めに分けてあげるといいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/17 23:22 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

ちっさ!! 

ボルビティスsp ベビーリーフ 水中葉です。

いかがですか lcysさん!
ベビー

lcysさんボルビティスsp ベビーリーフブログです!

指も一緒に撮ってみたのである程度の大きさが把握できると思いますが
小さ過ぎますよね・・・これで2ヵ月半くらいです。
これ以上大きくなった姿を見ていません・・・

ちなみに、上の写真が半年以上前のものなのですが
今年の夏にシダ病で半数をダメにしてしまって・・・



残ったのがこの写真です
とてもお見せできる写真ではないのですが・・・
ベビー2

コケまみれのボロボロでダメダメですT_T。なんとか生きてますけど・・・

すべて水中葉ですがこれはやっぱり水上葉のほうが好きです^^;
レイアウトにはとても扱いにくいやつです・・・

lcysさんの水上葉の育成に期待してます!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/16 21:51 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(2)

30キューブその後 ② 

大きな変化は無いですが、前回の更新から2週間弱

違和感たっぷりだった石を取り出して
Waterマジックを定期的に週1で3プッシュ続けて
ペーハーが下がって安定してきたので、ホシクサを一部移動させてきました。

30キューブ

少し暗い写真になってしまいましたが
オーストラリアン クローバーが良いペースで増えてきてます。

ヘアーグラスはわかりにくいですが、少しずつ増えてます。
採取物なので、どうなるか心配ですがこのまま頑張って増やしてみます。

ディディプリスも少し色付いてきました。なかなか順調です^^
左奥のロタラマクランドラsp 溶けてはいませんが変化を感じません・・・

あとは後ろにセタケウム、手前にホシクサspを数種入れてありますが
レイアウト的にはちょっと違和感ありなのでそのうち移動します^^;
安定した水槽に入れたかっただけです^^;
そのうちに不安定な、なぜだかPh7.0で育っているホシクサ水槽紹介します^^;



そしてやっとお魚の紹介です
ディープレッド ホタル テトラ
PA150311.jpg
全然色付いてませんが^^;
濃く色付いたときの姿はすごく綺麗です!
以前はコンテスト水槽に入れていて非常に美しく赤く色付いてくれたんですが
ストレスでしょうかね・・・購入当初の色のようになってしまってます・・・


少しずつ草が変ってきてますがまたそのうち変るかもしれませんので変ったら紹介します^^;

しかし、Waterマジックは・・・効果出てるんかな?・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/15 22:48 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

トーマシー 

少し前に、スネール対策のために我が家にやってきたトーマシーくん

我が家にやってきた当初はラミーノーズを追い回し傷だらけに
ラミーノーズは集団で逃げ回ってました・・・
あんなに激しく暴れまわるとはT_T



コケまみれスネールまみれのシダ水槽
トーマシーくんの働きに期待して投入

どうなるかと思いましたが
あまり激しく追い回す姿がみられなくなり
なんだか落ち着いてきた様子

なんだか太った??
トーマシー





ちょっと見難いですが、トーマシー君の働いた後が大量に落ちてます。
トーマシー2
いい仕事してくれてます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/14 22:23 ] | トラックバック(-) | CM(0)

シラタマ 

シラタマホシクサ
学名: Eriocaulon nudicuspe

自生地:三重県,静岡県,愛知県,岐阜県
環境省レッドリスト: 絶滅危惧Ⅱ類(VU)


これもまた園芸ルートからの入手です。

シラタマホシクサ
またシラタマじゃなくて・・・なんて言われたら混乱してしまいそうです・・・
まぁよく見るシラタマの写真と同じなので、間違いはないでしょう^^;

葉はもう枯れて無い状態です。
これから新芽が出るとは思えませんが、今咲いている花、花芽は
すでに茶色くなって乾燥しているものもあるので種採取は近々だと思います。


シラタマホシクサ (1)
シラタマですよね??





少しだけネットで調べてみました。


葉は基部の巾1~3mm前後
頭花は径6~8mm、基部凹形
萼裂片の背面に白色の短毛が密生する
花茎は葉の3~5倍長
なんだかよくわからないです^^;


シラタマホシクサ (2)
乾燥している花を下から撮ってみました。
これが白色の短毛?・・・



鉢の中は赤玉土、鹿沼土などを混ぜたような土です。
たぶん、もう腰水にする必要ないのではと思ってますがどうなんでしょう・・・
ハイポとか、液肥をいれたほうがいいのかな~

もう失敗はしたくないT_T
とりあえず、乾かないペースで水を与えていこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/13 22:11 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

Hemianthus callitrichoides 

キューバパールグラスです。

初めて植えたのは2年前くらいです。
そして植え込んでから2ヶ月で挫折・・・

キューバ⑤
ジワジワと育ってるんですが、なぜか表に顔を出さずにソイルの下で広がっています。
そして顔を出している葉はコケに覆われてどんどん小さくなっていき
汚くなったので処分してしまいました。




それから1年して・・・
再チャレンジしたのが下の写真です

バラバラに植え込み
キューバ①
ミナミに抜かれては差し戻してを繰り返しました。
誰もが通るとこですね・・



1ヵ月半後
キューバ②
ジワジワと増えましたが、実はこれは買い足してます^^;
育ってはいるのですが、なかなか増えないので足しました。

手前は細かく分けて追加してます。
奥のピントが合ってる場所には細かく分けずにまとめて、
すでに植え込んで根付いたキューバに引っ掛けるようにしてかなり浅く植えました。



2ヶ月後
キューバ③

引っ掛けるようにして植えたキューバが
細い根を出して根付きながら底床に潜らずに広がってます。
そしてなかなかのハイペースです。 まとめて引っ掛け植え成功です^^



半年後
キューバ④
基本的にずぼらなもので、ここまでの間に行った事は
キューバの上に乗っかってるソイルを見つけたらソイルを取る。
という事くらいで特になにもしてません。
底床はアマゾニアパウダーで肥料も入れてません。
ライトはメタハラは使っていません。高くて買えませんので^^;
蛍光管3本で後半から5本で育成しました。


どの写真にも左端にポゴステモンヘルフェリーが少し見えてると思いますが
こいつはかなり増殖し、あちこちから脇芽を出してかなり大きく育ちました。
ポゴステモンヘルフェリーもキューバパールグラスも硬度が高いと良い。
と言われている草ですね。昇龍石が大量に入ってますのでかなり硬度は高かったと思います。
これも草の状態がよかった要因だと思います。

思いますって計ってないのかって?^^;
一度だけ計りましたが高かった。という記憶だけ残ってます^^;


コンテスト用に立ち上げていた水槽で、もうリセットしてしまったのですが
機会があったらもう一度チャレンジしたい草です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/12 23:08 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

クロかゴマシオか 

だいぶ育ちました

クロホシクサ (1)

置いている場所は室内で、後ろに写っている青いカーテンの奥に
常に置いてあります。かなりの数の花が出てきました。

しかし、いまだにクロホシクサなのかゴマシオホシクサなのかよくわかりません。

そもそも、クロとして売られていたので、クロだと思ってるんですけど
ゴマシオではないか??という話もあったのでよくわかりません。
どの状態にまでなったら違いがわかるのでしょう・・・
なぜゴマシオではないか?と思ったのか。聞いてみたいとこですが・・・
比較できると思っていたゴマシオはダメにしてしまったのでもう全然わかりませんT_T


明確な違いがわかればいいんですが、自分にはよくわかりません。
ネットであれこれ調べたのですが、書かれていた事は



クロホシクサ:頭花は径4~5mm、花床に毛が密生する 雄花の萼は先が3浅裂する
ゴマシオホシクサ:頭花は径5~7mm、花床に毛がない 雄花の萼は中部まで3裂する

花床:頭花の小花をつけるところを花床という。
    リンゴやイチゴなどの果実は花床(かしょう)が肥大したもの

クロホシクサ (2)


クロホシクサ

で、どこが萼でどこが花床だ?・・・
どこに毛が密生するんだろ・・・

全然わからない・・・これでどうやって区別が出来るんでしょう。
まだこれから成長するのでしょうか?・・・

わかるかたいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか・・・
宜しくお願い致します<(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
[ 2008/10/11 23:38 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

こっちの赤い草も好きですか? 

赤い草シリーズです

勝手にシリーズ化してますが・・・


サンパウロ オレンジ ロタラ
CIMG2378.jpg

アラグアイア レッドロタラと地域違いらしいですが、どう見ても同じにしか見えません。

2年以上我が家の水槽にいます。
こんなに長い間我が家の水槽にいるのは、このサンパウロオレンジと
いつのまに絡まってて浮いてくるリシアくらいなもんです。

すごく丈夫な気がします。コケまみれになっても溶けること無く
脇芽を出してしっかりと光を追ってます。溶けた記憶があまり無いですね。
他の草の陰になっても、いつの間に隙間から顔を出して光を追ってます。
意外としっかりと硬めな茎をしてますのでまとめ植えには向かない気がします。
1本ずつ少し間隔を空けて植えてあげるのがいいかもしれません。



アマニア グラキリス
アマニア
RB37の光でちょっと変に赤く写ってしまいました^^;

こいつも長い事我が家にいました。とにかく丈夫だと思います。
しかし、見た目の大きさに反して、かなり茎は柔らかくて、少しでも陰が出来ると
避けるようにしてクネクネと曲がった育ち方をします。
そして育ちが早いです。とても早いですね。
ピンチカットをしても特に問題ないのですが、抜き差しをすると
すぐに根元から新しい茎を出してきます。増やすなら抜き差しも悪くないかも?
と思いますけど^^;
まずまとめ植えはしないですね。一本ずつ間隔を空けて植えるのがいいと思います。
下葉はあまりボロボロと溶けて水を汚すといった記憶が無いですね。
丈夫で育てやすいと思いますが、自分はちょっと扱いにくいですね^^;



エキノドルス テネルス ピンク
ピンクテネルス
前景の定番種、エキノドルス テネルスの赤い葉ですね。
テネルスレッドテネルスピンク 何が違うんでしょうね・・・
ネテルスだって高光量だと赤く色付いたりするし。

植え込んで最初の数週間、まったく変化が無い状態が続いたりします。それって自分だけでしょうか?
抜いて水槽を移動させるとよくそんな状態になりますね。自分だけなのかな・・・

しかし、一度ランナーを出すと一気に増えていきます。
ほっとくとどこから顔を出すかわかりません。マメにランナーをカットして
あげるのがいいですね。そのままにしていてもいいと思いますが
ただただまっすぐ伸びて広がっていくので、カットを繰り返して
四方に広げてあげる事でムラ無くボリュームのある前景を作れると思います!


赤い草シリーズ 早くも終わりが近づいてまいりました^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/10 23:43 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(2)

やっちまった・・・ 

今日のお昼



・・・メール受信中・・・



・・・メール受信中・・・



・・・メール受信しました・・・



「右の水槽の水が垂れてる(`Д´) /」





・・・(゚_゚i)タラー・・・



「マジ?・・・いっぱい垂れてる?・・・」


「耳ざわりな音がするから見たら
 ポタポタ水がしたって
 じゅうたんも濡れてるヽ(`⌒´メ)ノ」





(T△T)



どうやら、フィルタの吸水側のダブルタップの連結部から水が漏れてるようです・・・
そういえば、この前エーハイム2211がガラガラうるさくて一度取り外したな・・・

やばい・・・このままでは全撤去になりかねない(T△T)
仕事も上がれないし、このまま動かしてるわけにいかないし・・・
ホシクサを入れてる水槽だけど・・・


止むを得ません・・・



「ごめんなさい(T△T) 
 コンセント抜いて
 ホースに付いてるのを
 ひねって止めて下さい(T△T)」




(`⌒´メ)

まぁ半日くらい平気でしょう・・・

仕事片付けて急いで帰宅
フィルタは当然ストップ 水は若干濁っているようにみえるけど・・・
ホシクサは見た目変化なし ミナミはツマツマと相変わらず
じゅうたんは湿ってる・・・

ダブルタップを確認してみる

あ・・・回った・・・T_T
とりあえず原因はハッキリしてるからいいか・・・
原因が分からず不明だったら再始動出来ないですしね・・・


奥様ちょっと怒っていらっしゃいますが( ̄ヘ ̄)
謝罪しまして再始動・・・
あれから2時間 漏れは無い・・・


とりあえず大惨事にならないでよかった。
もしダブルタップが外れてしまってたら・・・

( ̄ロ ̄|||)・・・
考えるだけで恐ろしい・・・
俺のアクア人生終わってたとこです・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/09 23:03 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)

なんでかな・・・ 

先ほど帰宅していつものように草チェック

あれ?・・・
PA080194.jpg

( ̄△ ̄;)

あんなに順調だったはずのゴマシオホシクサが・・・
昨日見たときは元気だったはず・・・こんなに茶色くなってなかったのに・・・

触ってみる。


(T△T)


花茎が根元からグニャグニャ・・・

何が原因なんだ? 何もしてないぞ??
こんなに急変するものなんだろうか・・・
水が無くなる事の無いように毎日チェックしてたのにT_T
数日前から根や茎は中から傷んでいたのかな・・・


どうしよう・・・


復活をかけて
外に置いたなんちゃってビオトープに挿しとくか・・・




しかし・・・ 


      わからん  ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ペットボトルで育ててた採取ホシクサも全滅したしな・・・
CIMG4705.jpg

根本的に何かが悪いのでしょう。

いや、才能が無い???(x_x;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/08 23:38 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

Sサイズのレイアウト 

昔の写真が出てきたので

ちょっと恥ずかしいのですが思い切って紹介です。

ネタが無いからじゃね?
そんな事はありません!・・・たぶん・・・T_T

CIMG3771.jpg


水槽サイズ:30x20x26
CO2:2,3秒/1滴くらい
ライト:エーハイム8W3灯
底床:アマゾニアパウダー
フィルタ:ニッソーパワーキャスターミニ
     外掛けフィルタが後ろに見えますが動いてません
水草:ウォーターローン、ミリオフィラム・マッドグロッセンセ・グリーン
    バルクラヤ・ロンギフォリア・レッド


意外と大きく見えないですか?・・・なんてそんな事ないですねT_T
お恥ずかしいレイアウトで・・・


練習を兼ねて立ち上げたもので
レイアウトを意識し始めたのはこのときからです。
それまでは、多くの草をただただ挿して育てていただけの育成水槽でした。



<ウォーターローン>
写真は汚いですね~ スカスカだし縦に伸びてるし・・・
何回失敗して何回購入して事でしょうT_T
何がダメなのか?ろ過?底床?水質?いろいろと考えてみながら
購入を繰り返したけどダメ・・・

その後、諦めて綺麗なものを一部だけ残してすべて処分。
試しにと思いエーハム3灯をもう一つ追加してやったとたんにガンガン伸び始めました。
さっさとそうやっとけば良かったと後悔したのを覚えています・・・

入れるときは少しまとめて植えて、高光量ですね。
まとめないと即溶けるし、高光量でないと光を追って葉が縦に長くなります。
まさしく、写真のような状態ですT_T



<ミリオフィラム・マッドグロッセンセ・グリーン>
こいつは丈夫だし、カットにも強いのでいいのですが
育つスピードが速くてトリミングが面倒でしたね・・・

というのも、ウォーターローンのためにCO2添加量を増やしたり
光量を上げたりしていた事もあって間延びするし早いしで大変でした^^;
気付くと水面を覆ってる。という感じでしたね。
一緒に入れる草と環境を合わせて入れてあげればかなり扱いやすい草だと思います^^



<バルクラヤ・ロンギフォリア・レッド>
スイレン系ですね。この赤い色。素敵じゃないですか?

しかし

そもそもこのSサイズに入れるのは間違っていたのかもしれません・・・

水質や栄養素でかなり色や大きさ、成長スピードに差が出るようです。
このSサイズでは濃い深い赤になり葉を何枚も出してかなりでかくなりました。
条件としては申し分なかったという事なのでしょうけど
葉が水槽を覆ってしまい、ウォーターローンどころじゃなくなってしまったため
抜いてしまいました・・・
またいつかチャレンジしたい草です。


お恥ずかしい写真でしたが^^;
とりあえず草報告がメインて事にさせて頂きます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/07 22:55 ] 水槽 | トラックバック(-) | CM(0)

今期最終フィールド Part2 

山奥の水田を散歩するように一周して大自然を満喫。

そして帰宅。




する予定でしたが・・・




以前に見つけた採取ポイントの状態を見に行こう!

という事で




同県某所
シラサギ
シラサギがお出迎えです^^
ここも自然に囲まれています。



この場所は夏に群生していた水中葉を採取できた場所です。
他に数種類の草も採取出来ました。

8月はこんな感じ
CIMG4376.jpg
少し日陰になってるような感じの場所が大きい株になってるように思いました。



しかし、ここも水はすでに無いです
水中葉の採取は厳しいですがホシクサがある事はわかっているので

群生ポイントをチェック!



今はこんな感じ
PA050151.jpg

すばらしい!
足の踏み場も無いくらいです!!


すでに刈られてあちこちに花茎が落ちてます。
これでまた来年たくさんのホシクサが顔を出してくれるでしょう。
ここでも花芽の小さい子株を1株だけいただいてまいりました。


持ち帰った株をSサイズ水槽で水上育成
ホシクサ①ホシクサ②
とりあえず、同県で違う土地から採取したので分けてみました

どう見ても同じですね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/06 21:53 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(0)

今期最終フィールド Part1 

今期3度目のフィールドへ。

長袖では少し暑いくらいの日差し。


某県某所
PA050134.jpg
山奥です。

この場所は初めて行ってきました。
山に囲まれ近くに川が流れ四方を自然に囲まれた
非常に綺麗な場所です。



タイミング的には今期最後になると思います。

稲刈りが始まり、用水路は水が止められ
水田からも水が抜かれている状態です。

水中葉を採取する事は出来ませんが
水上葉の採取、花を咲かせた状態を採取
という時期です。


ホシクサ
PA050137.jpg
まとまって群生しているという感じでは無く
田んぼ広域に点在している。という感じでした。

花茎の無いホシクサは見つからず
写真のような状態のものがほとんどでした。
土は若干湿っているという状態で硬かったです。
シャワーでもなかなか土が取れないといったくらいです。

2株だけ採取して持ち帰りました^^


ヘアーグラス 
PA050139.jpg
群生しています。美しいです!ミニヘアーでしょうかね。
水田に行けば容易に見つかりますね。
写真の周囲にはまだ水が抜け切れず、水溜りが出来てる状態です。
手のひらで触ると、軟らかくて湿っていて気持ちよかったです。

この写真の周囲には、ルド系のチョウジタデ
アマニア系のミソハギなどの草もありました。
とくに珍しいものではないのですが、ドボンしても使えそうな
草は1株ずつ採取して持ち帰りました^^

他には、アブノメ、チドメ、キカシグサなどもありました。
アブノメは最近ではあまり見られなくなってきたようですね。
群生してましたので1株だけ採取しました。
PA050155.jpg
写真は持ち帰ってドボンした状態です



今まで行った他の水田では感じなかったくらい多くの種類の虫がいました。
360度自然に囲まれた水田だったので採取は少なかったものの
非常に良い場所でした。

もっと知識があれば他にもいろいろな草が見つけられたも・・・
勉強して来年の夏に水が抜かれる前にもう一度行こうと思います^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/05 22:15 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(0)

イリュージョン? 

カメラトラブルですっかり忘れてましたが

Waterマジック

報告しなければいけませんでしたね。
以前書いた自分の紹介です⇒Waterマジック


どの水槽に入れたかと言いますと、
先日に写真でも紹介した30キューブ水槽です。
立ち上げてまだ1週間?くらいの時に投入しました。



結論から言いますと


え~






わかりません・・・





(ーー;)



ただ、即効性は感じられなかったものの、変化は感じられました。

ショートヘアーは最初、水が出来上がっている別の水槽に入れていたのですが
投入1ヶ月経過してもまったく変化がありませんでした。
コケが出始めていた状態でした。

で、30キューブに移動させて Waterマジック 投入後4日ほどしてから伸び始めた。
という変化がありました。確実にランナーが出てきています。

ですが、実際にWaterマジックによるものか?というのは・・・

正直、わかりません^^;


まぁ立ち上げ1週間くらいの水槽に入れて変化を求めても・・・
という感じもしています。

どういう条件下で試すのが良いかな?・・・
安定している水槽に入れて変化を求めても・・・というのもありますよね。




とりあえず



大変お世話になっている、ショップの店員さんも心配してくれてお電話頂きましたが
他の購入されていった方や他のショップでも実際に使って効果が出ているようです。
ホシクサ水槽、エキノ水槽にも入れているショップも多いようです。
信頼出来る店員からのお言葉なので、もう少し使い続けて経過を保存していきますので
変化を感じたらまた報告します。

今度はホシクサ水槽に入れてみるかな。

どなたか同じ商品を使ってる方で、こんな変化があった!即効性があった!
なんて実績をお持ちの方いらっしゃいましたら是非!お話聞かせてください!
お願い致します^^


水草の栄養液 Waterマジック Ntype

クリック↑すると楽天ショッピングの紹介ページになります。
購入もできますのでどなたか興味ありましたら^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/04 23:20 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 

先日立ち上げた30キューブ水槽


とりあえず、数種類の草を入れてみました。
PA030054.jpg
・オーストラリア ドワーフ ヒドロコティレ
・南米ウィローモス
・ロタラマクランドラsp
・ディディプリス
・ショートヘアー
・アヌビアスナナ・プチ

手前の白い石 これ確実に浮いてますよね・・・
あとで取り出します・・・

水槽:30キューブ(メーカー忘れました・・・)
CO2:2秒/1滴くらい
蛍光灯:12000k、リプロフォレスト、リプロシャイン各20W半分だけ
     (片側半分はもう一つのキューブ側になります)
底砂:ADA アマゾニアソイル
フィルタ:エーハイム2211(ろ材はパワーハウスソフトM)

こんな感じです。
いつもの事なのですが、数日後にはレイアウトも草も変っている。増えている。
なんて事がいつもあるので、今後がらっと変っていくと思います。
そのうちレイアウトも何も無い状態になると思ってます^^;

レイアウトとしてどうこうという事より、

どれだけラクして長期維持できるか?

というのが自分には一番大事なことでして

それが永遠のテーマだと思っています。

なんて事を語ってますが、ずぼらなもんで
ラクしたいだけでございます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
相変わらずですみません^^;
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!しますので
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/10/03 23:53 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

買って頂きました 

今日、奥様に新しいデジカメを買って頂きましたT_T

さすがに一眼レフは許可が出ず。
出世したら自分で買えと・・・T_T
何十年先の話をしてるのでしょうか・・・



型落ちでしたが安くていい物があったので2万ちょっとで買えました^^
最近デジカメって800万画素~1000万画素なんて普通なんですね!
1万円台でも買えるなんて驚きました!
まぁ画素数だけが問題なんじゃないのでしょうけど^^;

この種のデジカメの中でマクロ撮影に強いものが2種類あったのですが
購入したのがその1種です。もちろん安かったのが一番の購入理由ですけど。

スーパーマクロ撮影モードてのがあって
前のデジカメでは撮れなかった距離でのアップが撮れたのでとても満足してます^^
もちろん一眼レフには敵いませんけどね^^;

では早速^^
クロアップ
まだ完全に開花してませんが、以前に紹介した園芸ルートの
クロホシクサの花です。あとどれくらいで完全に開くのですかね・・・


だいぶ成長しました。
PA020034.jpg
かなり花芽が増えました。左側がボリュームアップです^^

しかし、こいつ

クロホシクサではないのでは・・・

という疑惑が出てきてます。
とある方がいうには、ゴマシオホシクサではないか?
という事らしいのですが。自分には全然わかりませんT_T

運良く?我が家には確実にゴマシオホシクサだ。
といえるホシクサが1株だけ存在しています。
まだ花芽を出したばかりでまったくわかりませんが
開花したら確実に差がわかるのではないかと思いますので
開花後に比較写真をアップしようと思います。
[ 2008/10/02 23:21 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)









