ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大量GET 

朝早くから
081130.jpg




こんな場所や
081130 (1)


こんな場所へ
081130 (2)


こんなものや
081130 (11)


こんなものを
081130 (3)



探しに行ってきました。



いや~疲れた・・・
081130 (4)




山以外にも




田んぼや小川で


こんな魚を網でGETし
081130 (5)


いつものようにホシクサを見つけて
081130 (10)
花芽が黒いけどおそらく普通のキネレウム・・・



水草なのかわかりませんが
こんな草や
081130 (6)081130 (7)



こんな草を
081130 (8)081130 (9)
持ち帰ってドボンしてみました。


他にも大量にシダ、コケ類を採取


まぁこれが水草じゃなかったとしても
採取したという自己満足だけで
それはそれでヨシとしてください・・・


いや~ 今度は暖かい時にまた来よう
081130 (12)


寒かった・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/30 22:55 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(0)

やっと水中葉 

サワトウガラシ

初投入が9月中頃

やっと根が出たのが10月後半

そしてやっと水中葉!徐々に根付いてます^^
PB281166.jpg
葉の長さは1cmくらいで対生です。
高さはどこまで出るのかわかりません。
育ちが遅いのでしばらく様子を見ないとですね
低Phで高光量、CO2添加だとよく育つようです。

まとめ植えは向かない感じなので
レイアウトには向かない草かなと思います。
明るいグリーンでとても綺麗なんですけどね。

もっともっと増やして群生させてみようと思います^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/28 23:53 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

また忘れてた外の草・・・ 

忘れてた!と思い出したのが1ヶ月前

あれからまた忘れて1ヶ月放置してしまいました・・・

サンパウロオレンジロタラ
081127 (2)
1ヶ月ぶりに見たのですが、真っ赤です
1ヶ月前にメネデールとハイポ入れたからかな・・・

そして

081127 (3)
花が咲きそうです^^
ハイポの開花促進が効いたのでしょうか?
どんな花が咲くのか楽しみです^^



アマゾンハイグロ レッドライン
081127 (1)
全滅です<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 
全部茶色くなってます・・・



その中で見えるグリーン


アラグアイアミズマツバ
081127 (5)
なんだか不思議なくらいとっても元気です
1ヶ月放置でしかもだいぶ冷え込んできたのに・・・



ホシクサ
081127.jpg
こちらはいい具合に花芽が茶色くなりカサカサしてます^^


青いものだけ残して採取しました
081127 (4)
しばらく袋に入れて寝かせてやろうと思います^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/27 22:59 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

プチ温室 その後 

ホシクサの種育成のために立ち上げたプチ温室

2週間経過しました

081126 (3)
水槽の端に引っ掛けて腰水にしていたポットが
邪魔になってしまって一緒にしました^^;


マットヒーターを使って
081126.jpg
水温は常に23度をキープ





今日はなんとなく蓋を開けて覗き込んでみた





081126 (2)
自己採取ホシクサの種から発芽!
しかし発芽したのはこれだけ・・・発芽率悪すぎ・・・



そして、カラッカラになって
何ホシクサだかわからない花から取った種
081126 (1)
こちらも発芽しました^^
でも発芽はこいつだけ・・・




そして



ラップをして湿度を高めたポット
081126(4).jpg
こちらは発芽率がいいです。
写真が見難くてすみません・・・

5,6箇所から芽が出てます^^



問題はここからですね~・・・
まだしばらくはこのままですが
株が大きくなったら・・・

また失敗しそうな気がしますT_T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/26 22:19 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

新しい草 

ストロジンsp
PB241189.jpg

初投入です

トロピカ社の比較的新しい草のようですね。
高さは10cm程度までで前景向き 高光量で匍匐して育つそうです。
ハイグロのような感じですかね。


水中葉はどれくらいの大きさになるんでしょうね~
出来れば5,6cmくらいでまとまってくれると嬉しいのですか・・・


比較的光量が弱い環境下での育成なので
光を追って上へ伸びてしまいそう・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/25 23:23 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

そろそろ準備しないと・・・ 

1年早いですね~

つい先日NAパーティーが終わったばかり
のような気でいましたが・・・

PB241156.jpg

締め切り期限まであと半年・・・

今年は陰性レイアウトでいく予定なので

長いようで相当短いT_T

ある程度コンセプトは固まってきましたがまだ不完全・・・

早く固めなくては・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/24 22:27 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

陰性 

コケにやられてしまってますが

順調に育ってます

ミクロソリウム ナローリーフ
081123 (3)
コケてる葉が少し目立ちますが順調に育ってくれてます。
葉先の向きも葉の長さもバラバラなので
もう少ししたらコケを取り除くのと同時に、バッサリとカットしようと思います。

ミクロソリウムsp ウィンドナローK
081123 (2)
以前紹介したときはコケまみれでしたが
子株を取り、コケの出てる場所はカットしました。
こいつの扱いは意外と難しいですね・・・
ほっとくと頭がモッサモサになるし、カットしすぎるとスカスカだし・・・
レイアウトにもどう使おうか考え中です

ボルビティスsp ギニア産
081123 (1)
かなりコケまくってますが・・・
ボルビティス・ヒュディロッティにくらべるとかなり細い葉をしてます。
葉の切れ込みというのでしょうか、細かく深く入ってるので非常に綺麗です。
あ、コケさえなければ綺麗ですT_T



正面から全体が撮れないので少し横の角度から
081123.jpg

ミクロやボルビは育ちが遅いので
バッサリと葉を切るのはなかなか勇気がいりますね。
ばっさりといったほうが新芽の育ちもよくなるので
最近は一気に刈るようにしてます。


所々に巻いたウィローモス。
南米モスはもう数年使っていますが
実はこのレイアウトが初めての育成です。
流木の位置、それに対しての巻く位置、巻き方、カットのタイミング
どれを取ってもセンスを要求されるので自分には向いてません・・・


センスが無い

という事ですT_T



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/23 22:49 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)

また失敗の予感・・・ 

クロホシクサ
081121.jpg
カッサカサです

見た目的にはカサカサです・・・



よ~く見ると・・・


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
081121 (2)

081121 (1)

カビてます( ̄_ ̄|||)
カビて弱って倒れてます・・・


園芸ルートでしたからね・・・
あまり長い事腰水での育成は良くないのかもしれません。
かなり水位が下がったとこにまた足水した後の結果です・・・


花は触るとかなり軟らかいです。すべてです・・・
081121 (4)



試しにやってみました
081121 (3)
種らしきものは一切見当たりません・・・

切って袋に入れて寝かせておけばいいのかな・・・

でも採取ホシクサもシラタマホシクサも
花はカサカサの状態になったし・・・

とりあえず、柔らかい花ですが
採取して袋に入れて寝かせてみようと思います。
それで種取れるのでしょうかね・・・

まだまだ勉強が必要です・・・

|||(-_-;)|||
[ 2008/11/21 22:51 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 4 

そろそろ2ヶ月になります
081118.jpg
トリミングを行ったので
前回とほとんど変っていないように見えますが
前景のショートヘアーはすべて抜きました


ウォーターローンに変更です。
081118 (1)

まだ入れて2週間

あまり深く植えずにまとめ植えが基本ですね
光量は60cm用の18W3灯で当ててるので十分です
順調に増えてます^^




ちょっと角度を変えて


撮ってみる



( ̄ー ̄)ニヤリッ


我が家にも





081118 (2)

081113 (8)

081118 (3)
間に1枚挟んでみましたが・・・


昇仙峡 ・ ・ ・


まったく迫力無し (-_-;)



まぁそう言われて、仕方なくそう見ようと思えば・・・

見えなくも無いかもしれない気がするような感じ・・・


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/18 22:59 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

紅葉 

昇仙峡行ってきました

去年の今頃はかなり色付いていたようですが
今年は遅いようです・・・40%くらいですかね
081113 (11)

081113 (12)


レイアウトに使えないかと構図を考えながら歩く
081113 (8)

081113.jpg

081113 (2)

081113 (9)

081113 (3)
ん~・・・モスや有茎でこんなふうに出来ないかな・・・
そのまえにこんな赤く育てられんし^^;



こんなものも・・・
081113 (13)

081113 (14)
コケはわからんす^^;



歩く事3時間半・・・


当然ですが、普段そんなに長い事歩く事はなく・・・

筋肉痛す


乗ればよかったT_T
081113 (15)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/14 22:26 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

プチ温室 

ホシクサ用にプチ温室

作ってみました
081111 (2)
初挑戦なんで

これが良いのか悪いのか
そんな事はわかりません・・・

とりあえずやってみたかっただけです^^;




ライトはエーハイムの8W3灯
パネルヒーターを使用しています
アマゾニアパウダーでやってみました。
081111.jpg
とりあえずこれで様子見てみます



もう1つはこれ
081111 (4)
水槽の端に引っ掛けて腰水にしてみました。
こちらにはあとでラップをかけるよていです。


根本的に、自己採取したこいつから採取した種
081111 (3)

ちゃんと発芽するのでしょうか・・・
環境以前の問題で発芽しないという可能性もあるかと・・・


とりあえず試験的にやってみようと思います


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/11 23:41 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

順調に育ってます 

赤草一本入魂!

ただいま挑戦中は

苦手な
レッドカボンバロタラマクランドラ

ロタラマクランドラは2年ぶりくらいになりますかね
数え切れないくらい購入して失敗繰り返してましたが・・・


2週間前は
カボンバの根が溶け、ロタラマクランドラは徐々に
大きくなってましたが
2週間前の様子


まずは

レッドカボンバ
081110.jpg
画像暗くてすみません・・・

場所が無く、少し奥に植えてありますが
根付き始めました! 光が弱くて赤い色が弱いですが
今のところ順調です!

そしてその奥
ロタラマクランドラ
081110 (1)
おれまた遠くて暗いです・・・すみません。

こちらも順調です。こちらも同じ奥のスペースなので
光量が少なく赤みが弱いですね・・
しかし、順調に成長しています!

周囲の草が少しコケが付き始めたので
少し心配ですが、移動させる場所がないので
もうしばらくこの位置で頑張ってみます。



え?風邪?まだ鼻水大量に出てますが何か??( ̄ii ̄)ズルズル


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/10 22:14 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

移植完了  

朝から作業して

終わったのが17時・・・


疲れましたT_T

風邪?治ってませんけどなにか?( ̄ii ̄)ズルズル




砂は60レギュラーで使用していたものと
追加購入したアマゾニア

水は、バケツや空き水槽へすべて移して再使用
足らない分はダイレクトビーで追加です

フィルタは2215を新規で設置
シャワーパイプやホースは2213のものをそのまま流用

水草や流木は60レギュラーからの移動と
ストックしていた流木とモスを追加投入

ライトは60レギュラーで使用していた3灯をそのまま使用
今後は5~6灯に変更予定


購入したのはアマゾニアのみです^^



しかし、流木シダレイアウトだからまだよかったものの
これが有茎レイアウトだったらとても1日では終わらなかったですね・・・
疲れますた・・・



全景は、コンテスト用なので掲載無しですが
作業中に撮った極所を1枚
081109 (1)
前景に、キューブに入れていたショートヘアーを持ってきました。

ガラス面汚いけど気にしませんように・・・



で、新たに30キューブのには

ウォーターローン
081109.jpg
高光量でCO2添加していれば育ちはいいので
こいつに変更しました。

育ってないカーペトスターも写ってます^^;


さて、熱が上がる前にさっさと寝よう・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/09 23:06 ] 60x45 | トラックバック(-) | CM(0)

移植予定 

昨日、60レギュラーサイズのリセット予告をしましたが

60x45x45を受け取る予定があったからです

で、今日受け取ってきました^^

60x45.jpg

当然ですが、60レギュラーより奥行きも高さもある^^
これだけ奥行きがあれば、流木を組んでも前景にスペースが出来るな・・・



あれをああしてこうして・・・あんな事やこんな事も・・・


( ̄ー ̄) ムフフ…


しかし、まだ風邪がよくならずにいまいちテンションあがらず・・・

作業は明日やることにします。

けど移植するの大変だな( ̄。 ̄;)

[ 2008/11/08 22:09 ] 60x45 | トラックバック(-) | CM(0)

病は気から・・・ 

風邪です・・・




病は気から・・・

ということで



水槽の前で癒されてみる・・・
60cm.jpg


当然ですが




治りません・・・T_T

むしろ、見てるだけで寒くなるT_T


病はウイルスからです・・・


写真はコンテスト用にと立ち上げた60cm水槽でしたが
コケまみれだし、トリミングは全然出来てないから
ひどい状態なので、こいつは近々リセットです。

やはり60レギューラサイズでの流木レイアウトは難しい・・・



とりあえず、寝るか・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/07 21:40 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

こっちはまだ 

園芸ルートのクロホシクサ

ゴマシオという説もあるけどとりあえずクロホシクサ
だいぶ葉が枯れてますが元気に花芽を出してます
クロ (1)

ずっと窓際に置いてますが
花芽をたくさん出してますが
種はまだ取れそうにないです。
クロ
花茎は青々としてるし、花はまだ摘むと軟らかいです。

まだ採取には早そうです

で、これはクロ?ゴマシオ?どっちなんでしょう・・・
誰か分かる方いませんか~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/05 22:11 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ 

ミリオフィラムsp ガイアナドワーフ
ガイアナドワーフ(1)
小型のミリオフィラムです

マッドグロッセンセのように大きくなる事もないし
自分が育てた感じでは間延びするような事も無かったので
小型水槽でのレイアウトには非常に扱いやすいと思います!

水中葉での購入だったので、水上葉からの水中化が
どんなものかわかりません^^;すみません・・・

我が家では比較的育ちがよく、トリミングにも強くて
安心して育てられました^^



水槽環境が悪化し、一気に溶けたことがあるのですが
こんな状態からでもしっかり育ってくれました
ガイアナドワーフミリオ
ソイルはシュリンプ一番サンド ノーマルタイプ
蛍光管:12000kとRB37の2灯、CO2:1滴/2秒
という環境下です。小さすぎてピントが合ってません^^;

2週間後
ガイアナドワーフミリオ (1)
指があるので程度の大きさが把握できるかと思います。


1ヵ月後
ガイアナドワーフミリオ (2)
1ヶ月で5cm近くまで育っちました


2ヵ月後
ガイアナドワーフミリオ (3)
急に写真が青くなってすみません^^;
長くなったのでピンチカットしてますが
すぐに脇芽を出してくれます

3ヶ月後
ガイアナドワーフミリオ (4)
成長が早いとは思いませんが、丈夫で間延びする事なく
育ってくれるので扱いやすいです

陰になると下葉は落ちてくるので
増えるまでは上の写真のように間隔を空けて
まとめ植えは避けてあげたほうがいいかもしれません。

じゃあ水質は・・・え~・・・
相変わらず、ずぼらなもので・・・^^;
すみませんT_T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/04 23:32 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(2)

新しい草投入 

セレベスカーペットスター
セレベスカーペットスター

このセレベスカーペットスターは
インドネシア スラウェシ島原産のホシクサです
原産地の水質は中性~弱アルカリ性付近
という事ですが、弱酸性のソイル環境下でも育つようです。

比較的育て易い種で、マット状に広がように育つらいしでのですが
かなり遅いようです。コケとの勝負になりそうです・・・

葉は他のホシクサに比べてとても硬いです。
水上葉?と思わせるような硬さがあります。




株分かれしてるので2種の環境で育成することにしました。

1つは低PHのアマゾニアソイル
セレベスカーペットスター (3)



もう1つはPH7.0の採取ホシクサ水槽






その前に




アルカリ寄りの環境を作るために
大磯をPOTに入れてみました
セレベスカーペットスター (1)


そしてそのままドボン!
セレベスカーペットスター (2)

まったく違う2つの環境下でどんな違いが出るのでしょう
楽しみです^^

変化が出た時点で報告しますが
育ちが非常に遅いという事で
報告までにはしばらく時間がかかりそうです・・・

そのまえに採取ホシクサ水槽リセットしてしまうかも・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/03 22:09 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

30キューブその後 3 

立ち上げから1ヶ月と少し

相変わらず大きな変化はありませんが
草が成長してきたのでアップします。
30キューブ081102
ヒーターが邪魔ですが、昨日入れたばかりなので
そのうち後ろに移動します^^;

使用していたWaterマジックはあれから入れてません。
コケが出始めたのでしばらく何も入れずに様子を見ようかと・・・


オーストラリアンクローバー、ディディプリスだいぶモリモリしてきました。
南米モスもきれいに三角形作ってます。
30キューブ081102 (1)30キューブ081102 (2)

全然目立っていませんが、左の石の後ろで
ロタラマクランドラspがジワジワと育ってます。
1本だけ長くなってますが、育ちはロタラマクランドラに比べると
かなり遅いように感じます。
寂しいから何か足したほうが良さそう・・・

前景の採取ショートヘアーがコケまみれになってしまいました・・・
先ほど、少しカットしましたがかなり育ちが悪いです。

そして、ホシクサ数種が前景に入れてありますがまだ移動してません。
順調に育ってるので、移動は今は避けたほうがいいかなと・・・
30キューブ081102 (4)


採取ショートヘアー以外はすべて順調に育ってます。
もう少し様子見て、このまま育たなかったら採取物にこだわらないで
買い足そうか、抜いて違う草を入れるか・・・
考えてみようと思います。



このレイアウトを少し手を加えてどっかのレイアウトコンテストに出してみようかな~
順位や賞なんかは別として、このままただレイアウトして維持させ続けるにも
目標が無いとモチベーションが維持出来なくなりレイアウトも維持できなくなりそう・・・
とは言ってもどこに出すかな~・・・



そして、写真アップ予定だったPH7.0の採取ホシクサ水槽
スネールまみれになってしまいましたT_T
スカスカだったのでいろんな草を突っ込んで
ほったらかしにしていたら大量発生してしまいましたT_T
汚すぎてお見せで来ません・・・T_T
花芽をあげてきたものも増えて、そろそろやばい状態になりそうです・・
コケは無いんですけどね・・・

ソイルももう崩れてるしリセットしようかな~
でも育成水槽も必要だしな・・・もう1本立ち上げるのも面倒だし・・・
どうしましょT_T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/02 22:40 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

ディフューザー取り付け 

ひろみ式ディフューザー
セットしました!

2213のシャワーパイプと2211のシャワーパイプジャストフィットしたので
余ってた2211のパイプを2213に突っ込んでみました。

当然、2211のホースが2211のシャワーパイプにフィットするのでそれを使用します。

問題は、ディフューザーの短い排水口と2211のホースをどうくっつけるか・・・


若干ホースのほうが大きくてそのままでは抜けちゃいます。

備品BOXの中をあさる・・・ キスゴム発見。
挟むタイプではなく、ゴムに穴があってそこに通すタイプ。
ちょっと小さい穴ですが、延ばして引っ張れば締め付けるのでコレを採用です。


最終形
ひろみ式
写真汚くてすみませんT_T


しかし、ここで問題が2つ。

もともと調子が悪く流量が弱い2213
そんな状態で使用するとそれ以上に流量ダウンです・・・
どう変えるべきか・・・シャワーパイプ変えてみるかな・・・


今までCO2を1滴/2秒程度で使用していたのですが
そのまま挿してもシャワーパイプから泡が出てきません・・・
添加量が少ないためディフューザーが吸い込めないのだと思います・・・
添加量を増やしてもいいけど、それほど多くを必要としないシダ系水槽だしな・・・
とりあえず、明日か明後日に微調整作業をしてみようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/11/01 22:56 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(0)









