ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年も宜しくお願い致します 

ブログを始めてから4ヶ月

いろんな方に訪問して頂き、コメント頂きまして
有難うございました。


たいしたネタも知識も無い
自己満足なブログになってしまうかと思いますが
10月のハイペース更新のように
出来るだけ継続して更新出来ればと思いますので
今後とも宜しくお願い致します。



また、いろんな場所でお会いして
お話を聞かせて頂き、ご教授頂いた方々
また来年もお会いする事があるかと思います。
ぶん太を見かけることがありましたら是非お声をおかけ下さい。


そしてそして、毎週のように通い、
いつも勉強させて頂いているショップの方々
また来年も、入り浸りになるかと思いますが?
宜しくお願い致します。


では、皆さま
また来年、宜しくお願い致します。


良いお年を!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/31 23:53 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ホシクサキューブ始動! 

予想通り 太もも裏が筋肉痛です・・・
立ったり座ったり ゴシゴシしてたからでしょう・・・

でも

どうしてもリセットしたくてAMから開始しました。


先に言わせて頂きますが基本、適当です^^



やってみて結果を見る。

あれこれ語るよりは結果、経過を見て今後に生かせれば。


それだけですので多くを語らず突っ込まずでお願いします<(_ _)>
突っ込まれても答えられませんので^^;



今回は
・軽石
・ピートモス
とりあえずは底床内でのバクテリアの繁殖と通水性を上げる事。
ピートモスに含まれるフミン酸等の有機酸による軟水化など??
バクター100も考えましたが、急ぐ理由も無いので。
高いから買わない。それが一番の理由ですけど^^;


こんな感じです
081231 (1)



ソイルは「 Makingさんの細めソイル5kg 」
足らなかったので+アマゾニアパウダー

ブレンド理由?


余っていたから^^


こんな感じになりました
081231.jpg
もう植え込んでるし・・・
おまけに サワトウガラシ入ってるし・・・
他の水槽に入れられるようなスペースが無かったので即植えです。


しばらくはハイペースでの水換えですね。
メタハラ使ってないのであえて水位はあまり上げずに
少しでも光量を上げてやろうと思います。

まだ数種類しか入ってませんが・・・


きっと

そのうち


現在種から育てている種を大量に入れることになるでしょう!・・・



頑張りますT_T


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/31 23:30 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

明日はリセット! 

いや~ 今日の大掃除は疲れたε=( ̄。 ̄;A フゥ…



朝から家中の窓ガラスを外からゴシゴシ・・・

ベランダをたわしでゴシゴシ・・・

玄関をたわしでゴシゴシ・・・




朝から夕方までゴシゴシしっぱなしでした( ;TωT)




筋肉痛になって明日のリセットに影響しなきゃいいけど・・・



そうそう

明日は30キューブリセットしてホシクサキューブとして立ち上げ予定なのですが
いまだに低床をどうするか悩んでます。
このままじゃホシクサ全部ダメにしてしまいそうだから早くなんとかしなければ・・・



我が家にあるのは アマゾニアパウダー、アマゾニアノーマル、Makingさん細めソイル
しかもどれも量が中途半端に残ってるし・・・
ブレンド?・・・ん~・・・なんだかコケまみれになりそう・・・



どうしようかな~


妄想中・・・





o ̄ー ̄o) ムフフ



あんな何笑ってるの?キモ・・・



(; ̄ー ̄)



明日ショップ最後だし 挨拶兼ねて相談しに行こうかな~
でも行ったらなかなか帰らなくなってリセットやらなそうだし・・・


また明日考えよう (^ー^;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/30 23:51 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

30キューブその後 5 と 今後・・・ 

前回の更新から1ヶ月以上経過しました

081229.jpg
コケが大量に発生していますが
草は元気に育ってます。

ディディプリス、オーストラリアンクローバー、南米モス
081229 (6)
1ヵ月半の間にトリミングは2回やってます。
しかしモスは早い・・・綺麗に育ってくれてるんですが
綺麗だからって残してるとどんどん増えて他の草に被ってしまうので
奥が茶色くなる前に勢いで大量カットするのが長期維持のコツですね^^

ロタラマクランドラ、ロタラマクランドラsp
081229 (3)081229 (4)
いい色してくれてます。1本でも十分見ごたえがあります!

ウォーターローン
081229 (5)
ウォーターローンはかなりコケってます・・・
想像以上にハイペースで育ってくれてるのでもう少し増えたら
一度抜いて、コケを取り除いてまた植え込もうと思います。

あと1ヶ月もすればウォーターローンは埋め尽くしてくれるでしょう!(^ー^ )



・・・


・・・


・・・( ̄  ̄;) うーん



1ヶ月か・・・



実は最近、草が増えてます・・・

増えてますって、自分で買って増やしてるわけですが(-。-;)

スペースが無くなってきてます・・・



水槽を確保しなければまずい状況です・・・
当然、水槽を増やせるスペースは無く

今はレイアウト水槽の空きスペースに突っ込んでます。





どんな草かといいますと

こんな草です

ドーンレッド
081229 (1)

カンボジア産
081229 (2)

アマノ霧島産
081229 (7)

当然、隣のなんでもドボンキューブ水槽に入れられるような種ではなく
ダメにしてまた購入という事も簡単に出来るものでもなく・・・



という事で・・・



かなり悩みましたが・・・



近々このレイアウト水槽




リセットじゃ!`Д´)/





よし!!もー決めた!

すぐにでもリセットしてやる!!

悩むのなんてめんどーだ!!!

よーし!!!明日だ!(`^´)/ 明日やるぞー!!


誰にも文句はいわせねー!!!!!



あ・・・


明日は家の大掃除と買い物を嫁さんに頼まれてたんだ・・・



( ̄▽ ̄;)



嫁さんだけには逆らえない・・・



明日は家の大掃除とお買い物いくぞ~!(;´▽`A``


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/29 22:43 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

モチベーションアップ! 

今日からお休みです^^

とは言っても仕事は動いてるので1日数時間
PCの前に張り付いてなければいけないですが・・・




いつものように空き時間にアクアショップへ。
毎週のように行ってますけど^^;


そこで新たな出会いがありました^^


今日初めてお話をさせて頂いた
ひろみですの水草最高さん
のページでリンク登録されている
~夢空~さん
です!


夢空さん さっそくリンク登録させて頂きました!

エビ、エキノ、ホシクサにはまっているそうで
いろいろとお話させて頂きまして有難うございました!
自分はホシクサ暦浅いですがいろいろと情報交換できればと思います!
宜しくお願いします(=´ー`)ノ


そして、ホシクサ育成に関してかなりの腕をお持ちの方がショップに来られて
ひろみさんに紹介して頂きまして、ご教授いただきました。
有難うございました<(_ _)>

試さなければならない事をたくさんお聞きしたので
少しずつ勉強していかねばなりません( ̄へ ̄ )



そして、ひろみさん紹介してくださって有難うございました(@´▽`@)ノ"""



で・・・


そんなイケてない我が家のホシクサ プチ温室

前回の更新から3週間になりますが
全然変化がありません。
081227 (1)
芽が増えて少しだけ伸びたように見えますけど
ホントに育ってるのかな・・

予想通り、クロホシクサとシラタマホシクサはまったく芽が出てません・・・

才能やセンスの前に知識が足らない。
という事なのでしょう・・・



隣に温室を1本増やしてみました
081227.jpg
こちらはホシクサ以外の水上育成用です!
先日紹介したサンパウロオレンジロタラのように
他の花も見てみたい!!!!というのが理由です^^

そのうちホシクサ用に変わってると思いますけど^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ 2008/12/27 22:52 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

久々に入魂! 

一本入魂挑戦中!

レッドカボンバとロタラマクランドラ


前回の更新から1ヶ月経過です

レッドカボンバ
081221.jpg
一本で挑戦していましたが脇芽を出し、トリミングを行って今は2本になってます^^;

半月前に1度根から溶けて浮いてしまいましたが
とりあえず今は大丈夫なようです
下葉にコケが付き始めてるのでもうしばらくしたら
また根から溶けるでしょう・・・

ロタラ マクランドラ
081221 (1)
だいぶ美しくなってきました

色付きがだいぶ良くなりました。葉は大きくなり間延びもしていません。
このまま順調に育ってくれればいいんですが・・・


ちなみにこの水槽は30チューブ
水質は
081221 (2)

まぁ水換えペースが極端に少ない俺としては十分な数値でしょう^^;
PHはデジタルで計ったところ、5.8でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/21 22:42 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

開花 

ベランダで水上育成していた草

意外と丈夫ですね~

乾かない程度に水をあげていれば冬は越してくれそうです。



しかし・・・



そんな外にある草を見るのを忘れてしまうずぼらな管理者

おまけに寒くてベランダで見るのも辛くなりそうなので・・・


中に入れました・・・




前回紹介しましたように

ホシクサはすべて花芽をカットし
ハイグロはカラッカラになってダメにしてしまったので
サンパウロオレンジロタラアラグアイアミズマツバだけです。



8日に
アラグアイアミズマツバは30キューブへ
サンパウロオレンジロタラはホシクサプチ温室へ



その後の様子

アラグアイアミズマツバ
081214 (2)
4日間程度でもう根が出てます。


サンパウロオレンジロタラ
081214.jpg
開花です!

小さい花ですが小さくて可愛いです^^
もともとベランダで育てていたときからつぼみは出ていたのですが
成長が止まったように2週間たっても開花しませんでした。
しかし、プチ温室に入れたとたんに即効開花です^^

花が見てみたい。それだけで育てていたので満足です^^

ここから種って取れるのかな・・・どうやってやればいいんだ?・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/14 23:47 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

干支 

そろそろ年賀状書かないとな~



丑年か~ 年賀に印刷するデザイン考えないと・・・


ん~・・・



俺 「 年賀に使うから丑の絵描いてよ 」



妻 「いいよ 描いてあげる 」

       ( ̄ー ̄)



妻 「 ・・・ 」



妻 「 ・・・ 」



       ニャハハ(*^▽^*)




           (‥ )ン?
    



妻 「できた ( ̄▽ ̄ 」




俺 「お~早いな  見せて(^ー^ ) 」






; ̄ロ ̄)!!



PC111273.jpg
なんじゃこりゃ?!



妻 「上手でしょ!!( ⌒▽⌒)」



俺 「丑を書いてほしいんだけど・・・」



妻 「どっからどう見ても丑でしょ!!」


     ・・・(゚_゚i)タラー・・・


リアルにこの年賀を受け取る方いましたら
よい年になる事間違いないでしょう( ̄ー ̄;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/11 23:48 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

でっかい魚 

巨大魚がやってきました!



え~ かなりでかいです




そしてかなりごついです!



ちょっと怖いです・・・




ごつくて大変なので・・・




切っちゃいました
081209 (1)
切られたこいつは・・・


です^^




え~・・・切られた本人は・・・本魚は^^;
081209 (2)
煮込んでやりました!^^

俺のこぶしと大差無い顔の大きさです・・・
なんだかエヴァぽく見えたのは俺だけでしょうか?・・・
ほっぺの身が弾力あってかなりうまかったです^^

ちなみにこいつの歯
081209.jpg
石のように硬いです・・・


そしてこんなに立派な
081209 (3)
ハマグリです!

横にあるのはちっさいハマグリです^^
残骸ですみません^^;
ちっさいのがアサリくらいの大きさです。
ハマグリでかいっす・・・




すべて嫁さんの実家から送られてきました^^
イシダイは切り身になって送られてきたのですが
切り身だけで30cmちかくありました・・・でかいっす・・・

ちなみに

ハマグリは家の裏の浜から義母が取ってきてれたもので、
イシダイは釣り上げたのではなく、船を出して潜って突いてるそうです・・・
そして突いてるのはもう70を越える義父です
元気すぎです^^;


そして、そんな海に囲まれた大自然で生まれ育った娘は
船酔いをする、魚がさばけない、私の妻です^^
食える魚が大好きなようです^^;

ちなみに妻は平泳ぎしかできません^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/09 23:20 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

プチ温室 その後2 

前回の紹介から2週間

どうなったでしょうか



水温は24度
081208.jpg
前回より1度上がってます。
部屋の暖房の影響でしょう。



現在はこんな感じ
081208 (3)
少しポットが増えました。
ホシクサじゃないものも入ってます。



増えたのは



シラタマホシクサ
1ヶ月前に花芽を取って袋に入れていたものを蒔きました。
入れたばかりで何も変化はありません。
しかし発芽する気が全然しません・・・
結構な数花芽を潰したんですが種なのかホコリなのか・・・
まったくわかりませんT_T


クロホシクサ
もう一つは先日紹介したスッカスカのクロです。
花芽を潰してテストしてます
こいつも発芽する気がまったくしません・・・
花芽を潰してもぺちゃんこになってしまうものを
いくつか潰して入れました・・・



サンパウロオレンジロタラ
081208 (1)
ベランダで育てていたものが脇芽がいくつも出てたので
カットして入れてみました。

このまま外で育ててもどうなるか分かりませんしね。
花が見れるまでは育てようと思います。




2週間前にすでに発芽していたポットは
どうなったかといいますと・・・



自己採取ホシクサ ラップ無し
081208 (5)
花芽の数が増えました。それでも3,4株かな・・・
とりあえず増えてくれてよかったです



自己採取ホシクサ ラップ有り
写真撮ろうと思いましたが
水槽から取り出してラップはがして・・・
面倒なのでやめました。すみません・・・
前回の紹介より成長してくれていると信じてます


不明ホシクサ
081208 (4)
少し成長したように見えます。
他に芽は出てません。
しかし倒れてしまってます。
そのままにしようか、起そうか迷いましたがそのままに・・・
これでダメにならなきゃいいですけど・・・


採取物のホシクサ種がまだ大量にあるので
いろいろと挑戦してみようと思います。


たくさん育って、いざ水中に!!と
落としたとたんにすべてダメにしてしまう気がしますT_T
まだまだ修行が足りませんね・・・

というか、いい加減
水質について勉強して、しっかり管理しないと
何回やってもダメにしますね・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/08 23:08 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

カラッカラのスッカスカ 

081207 (1)
窓際に置いていたクロホシクサ


こんなんなっちゃいました
081207.jpg


カラッカラの花芽は
081207 (2)
どれを触ってもスッカスカ・・・

これ、種取れないんじゃない?・・・

でもとりあえずすべての花芽を取って
袋に入れてみました・・・

081207 (3)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/07 23:51 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

割れちょる・・ 

さて、水換えしなきゃ



ポンプ、ポンプ・・・キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)



あった(^ー^)




バケツ用意して



よし!



・・・



・・・



アレレレ!?(・_・;?



水がまったく動かない




スカスカなんですけど・・・




ん?(・_・?)



なんだこれ
081206 (1)




この大きさじゃホース通らないだろ・・・




中はどうなってんだ??



(o._.)o ドレドレ・・・
081206.jpg


Σ(゚Å゚)


割れちょる・・・


ここ割れちゃただのホースと同じじゃねーか(T◇T)



やる気無くなった 



水換え中止・・・



○。.-v(-。-)>




という昨日の夜の出来事・・・

で、今日買ってきました。

水換え?・・・ あ、あとでやります

(´ー`)y-~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/06 23:19 ] 器材 | トラックバック(-) | CM(2)

スモールリーフ 

数日前にやってきた新しいミクロ

ミクロソリウムsp スモールリーフ
スモールリーフ
溶岩石に巻きつけてみました。
現在長いもので6cmくらいの長さです。


60x45の蛍光管5灯の高光量環境下なので
この先どんな成長をしてくれるのか想像もつきませんが
このまま大きくならない事を祈ってます


60x45の陰性といいつつ5灯も当ててますが・・・

順調に育ってます
ミクロソリウムsp ナローリーフ
ミクロspナローリーフ
ちょっとコケってますが^^;
トリミングしなきゃと思いつつ
いつも明日やればなんて先延ばしです・・・
あ、後ろにナローKが見えてますが、
ちょっとでかくなってしまってレイアウトにいれずに
端っこに避けてます^^;

ボルビティスsp ギニア産
ボルビsp

最近3灯から5灯にしたのですが
少し成長が早くなってきました。
特に液肥を入れたりしてないので光量の影響ですね。

メタハラ環境で葉が増えて、かなりこんもりとした
ギニア産を見たことあるんですが蛍光管でも出来るのかな~・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
最近順位が急激にダウンしてます・・・
ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2008/12/03 23:31 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(0)









