ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しす・・・ 

忙しすぎてまったく休みが取れない ぶん太 ですT_T

というわけで、久々の更新になります。



水換えも出来ずに一週間経過・・・


そしてコケまみれになり・・・


黒ひげ登場・・・





どうにもならなくなたので



コケまみれになったホシクサを30キューブに退避
090131.jpg
写真はカンボジア、チャチュンサオ、キンバリー、ラオス パクセイ、不明種数株

エビが大量にいるキューブなので
草に張り付いた茶ゴケは一気に無くなりました

さすがに黒ひげは取れないか・・・


最近入れたスイシャやその他数種がまだコケまみれ60水槽の中です。
キューブに空きが無いんでねT_T

どうしようかな~・・・

水中蛍光灯消して水中フィルタか外掛けでも回してしばらく様子見るかな~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/31 23:49 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

新株投入! 

茶ゴケが出始めてます。

当然予想出切る展開ではあるのですが

草も汚くなってるし・・・
090125.jpg
ちなみに、こいつはカンボジア株です

エビでも入れればすぐに綺麗になるんだけどな・・・
クロ、アマノも入ってるから悩み中です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




そして



そんな汚い水槽に



新しい株がやってきました!



スイシャホシクサ
学名:Eriocaulon nigrum Lecomte var. suishaense (Hayata) Hatusima et T. Koyama
環境省:絶滅危惧IA類(CR)
沖縄県:絶滅危惧IB類(EN)
分布:沖縄島、久米島、石垣島、西表島、与那国島


090125 (1)
水中蛍光管直近で全体が赤くなってしまってますが
実際はもう少し色の付いたグリーンです。
写真は底床に挿してますが現在はポットに移してあります。

オトシン張り付いてますが気になさらずに(´(エ)`;)


ネットで調べてもなかなか写真が無いので
これからどんな姿になっていくのか自分にはわかりません( ̄ω ̄;)

おまけに1株しかないので失敗は許されないし・・・(゚_゚i)タラー・・・
無事に育って早く増えてくれますように・・・(-人ー;) オネガイ!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[ 2009/01/25 22:33 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

ぶん太 

最近仕事が忙しく休みが取れない ぶん太 です(T_T)


ネタが無いので・・・


ぶん太を紹介です!


って俺じゃないです(;^_^A アセアセ・・・




こいつが相棒ぶん太です
090124 (2)

写真は2年くらい前のものです。

今は母と一緒に住んでいて我が家にはいません。
何歳になったんだっけ?・・・



一緒に住んでいたときは毎日一緒に寝てたんですけどね~
俺よりいびきがうるせ~し、寝っぺはチョ~くせ~し、俺の枕取って寝てるし
とにかく寝相の悪い 可愛いやつなんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・

しばらく会ってないけど忘れて無いだろうな・・・




今日のドボン水槽!
090124.jpg
ホシクサ水槽立ち上げるために移植したのですが
だいぶスッキリしました。まだ各少量で20種くらい入れてます。


珍草と言えるほどのものは無いですが赤系も結構入ってます^^

どんどん色が抜けてってますけど・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/24 23:21 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

どこから分ければ・・・ 

タイ チャチュンサオ産

090122.jpg
水槽立ち上げ直後で濁って汚いです(;´▽`A``



我が家にやって来た時からですが

中央から根が伸びてます。



株別れしてる気がする・・・




しかし



葉が細かくてどこから分けていいか全然わかりません・・・( ̄  ̄;) うーん



立ち上げ直後水槽だし、水質安定するまで
もう少し様子見てみようかな・・・ ○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー







全然関係無いネタですが



フットサルチームがユニフォームを新調したので
サルチーム


マルセイユ 2007年のホームユニフォームです
オーバー30のおっさんチームですが
寒さに負けずに走り回ってます!

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/21 22:54 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

ホシクサ再始動 

2週間前にホシクサキューブ立ち上げましたが

先日入手した
090112 (2)
こいつで再始動します(^-^)/


30キューブホシクサ水槽は なんでもドボン水槽として使用します。

そしてメンテもしないまま ほったらかしだったドボンキューブはリセットします。



<<底床>>
軽石、ピートモス、バクター100、アマゾニアノーマルです
090118.jpg

<<フィルタ>>
エーハイム2213 ろ材はパワーハウス ソフトMのみです


<<蛍光管>>
12000K、リプロシャイン、リプロフォレスト
NISSOのインバーター3灯です
すでに1年近く使用してますのでかなり弱ってますが・・・
予算不足でとりあえず我慢です"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック




白濁してますが・・・



とりあえず始動です
090118 (1)
水位はこれ以上上げるつもりはありません。
今後もずっとこの状態をキープさせます。


奥行きが20なのでかなりスマートです
もう一本買っても2列並べられるかも?欲が膨らみますね^^;




昨日の午後から開始して
入れ替え作業も含めて終わったのが23時・・・
今日は筋肉痛ですT_T・・・


しかも今年最初のフットサルに行って
余計に身体がだるくなっちゃいました・・・








面白いものを入手




090118 (2)
水中蛍光灯です。安定器まで付いてます

どうなの???

と思いましたが、
草の直近で当てられれば良いに違いない(*`Д´*)ノですよね。


蛍光管は15W1灯なのでこれ単体では確実に光量不足
という事で3灯+水中蛍光灯を使用します。


蛍光管を調べるとNECの植物用ライトが入ってます。
波長は440nm~450nmが一番強く
次に650nm前後で強く出てます。
あとは450~600間の波長もなだらかに含まれてるようですが弱いようです。
葉形成にも光合成にも良い波長域が含まれてるので
そこそこ良いのではないでしょうか?d(⌒o⌒)
15Wじゃかなり弱いですけどね


で、こいつを点けてみると・・


ジャン!
P1181348.jpg
若干、上からの光を邪魔してるように見えますが・・・
まぁ暗い事はないようなので良しとしましょう(;^_^A
やっぱりあとで動かしますか・・・

さあ、どうなるでしょう^^
いつのまに撤去してたらごめんなさい^^;



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/18 19:38 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

2株GET! 

株別れしている

ホシクサsp カンボジア産
090107.jpg




そろそろ分けてみよう



プチッ・・・



プチッ・・・



090115 (1)

2株GET! d(*^ー゚) ♪

AQUA☆STARさんのように30株いけるといいな~
そんなに植えるとこ無いですけど・・・


3株になりました!
090115 (2)


自分の本当の目的は種子を取る事!なんですよね。
株が増えれば種子を取れる確立が上がるんで
当然、種子GETの確立も今後必ず増える!!と思ってます  ( ̄▽ ̄*) ニヤ

まだまだ株は小さいし、余計な心配はやめときましょう!
欲出すと失敗する気がします(;´▽`A``




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/15 22:13 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

切るべきか・・・ 

クロホシクサ

10日前に我が家にやってきた状態
090114.jpg
すでに花芽上がっちゃってるし元気無いです・・・

まぁ分かってて買ってるし売ってくれたので
全然問題ないですけど^^









我が家に来て10日が経過
090114 (1)
水換え直後なので汚れてるのは気にしないで下さい^^;


もう花芽上がってる (・へ・;;)うーむ・・・・


真ん中の長い花芽は成長が止まっているようです。
そして新しい花芽が2本上がってきてます・・・



どうすんべ・・・



真ん中の花芽は切っちゃおうかな~

上がってきた2本は切らないほうがいいのかな~

3本とも切らずにポットに植え替えて少しずつ水上に上げようかな~



ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



葉が全然育たないです。
他のホシクサも同じで花芽が上がりだすと
葉が育たないのはホシクサの特徴なんでしょうかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/14 22:27 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

ドボン! 

全然育たない自己採取ホシクサの発芽ポット
090113 (1)

溶けて2株しか残ってません・・・( ̄ω ̄;)
それでも、真ん中の株は少し大きくなってます。
数日前にメネデール与えたからでしょうか?

とりあえず


ドボン
090113.jpg
してみました



結構、悩んだんですけどね・・・( ̄  ̄;)
まだ発芽していない種子がポットから流れて水槽内で漂って
思いもしないとこから発芽したら特定出来なりそうですよね。

とりあえず、危険なので種子蒔きポットは1ポットだけ。
もう1ポットは1株植え込んだクロホシクサポットです。





種類にもよるのでしょうが、種子から花芽を上げさせるまで
完全に水上育成はなかなか難しそうです。
種類?いや、自分の能力の問題のような気がしますけど(T-T*)フフフ…


発芽後、タイミングを見て水中にドボンさせて育成し
花芽が上がってから徐々に水上に慣らして種子を取る。
というパターンで行うのが一番種子を取るのには良さそうです。

まぁそれが正解ではないので
とりあえずそれも試験的にやってみるだけです・・・

完全水上が可能か、まだ諦めたわけではないので
とりあえず1ポットだけ水中でやってみようと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/13 23:41 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

まだまだ勉強が必要・・・ 

いつものようにショップへ


いや~ 今日は勉強になりました!
いろんな方が来られていろんな事を教わりましたヽ(^◇^*)/
なかなかこんな機会もないので本当に勉強になりました!!
初対面の自分にもいろいろと教えて下さいました。
ありがとうございました!!!!!<(_ _)>
それもこれも、すべてはショップの兄さんたちのおかげでございます。

本当にありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/



とりあえず



いろいろとお話をお聞きした上で
新芽が育たない我が家のプチ温室環境は


現状維持で続行です!


メタハラにしなければと悩んでましたが
とりあえず蛍光管のまま続行します。
出来ればもう少し光量を上げたいと思っていますが
しばらく我慢しようと思います。

我が家はレイアウト水槽も育成水槽も全部蛍光管育成です。
蛍光管の良さもあると思うのですが
やっぱり1台くらいメタハラはあったほうがいいのかな~
とも思いますが・・・

自分のお小遣いじゃメタハラは買えないしね(TwT。)




で・・・



いろんな方とお話をしていてテンションが上がってしまい
結局2ヶ月以上悩んでいた水槽 60x20x30
090112 (2)
あっさり買っちゃいました( ̄▽ ̄;

30キューブ動かしたばかりですし
2213にはダブルタップもシャワーパイプも無い状態で
始動出来る状況ではないのでもうしばらく寝かせておきます。


先日我が家にやってきたホシクサ
タイ チャチュンサオ産
090112.jpg
メタハラ環境で写真のような細葉になったようです。
蛍光灯下ではもう少し葉が太く、ここまで密にはならないようです。
我が家では今後、どのような変化を見せてくれるのでしょうか。



少しずつ種類増えていますがまだまだですね。
購入してドボンしてるだけなんで、
長期維持させたり、種を取って発芽させたりして初めて

育ててる!!!

と言える様な気がします・・・


でも、まだまだいろいろと増やしていきたいです。
タイランドドワーフ、パロポ・・・育ててみたいですね~
でも今月はもう財布スッカスカ・・・しばらくはおとなしくしてないと(TwT。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/12 23:13 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

水上育たず・・・ 

自己採取ホシクサの花芽を取ってから

今日で2ヶ月になります


採取した株はプチ温室でそのまま放置してました


採取から1ヶ月

こんなになってました
090109 (1)
わかりにくいですかね(^▽^;)

下のほうに10以上の新芽が出てきてます(* ̄ー ̄)
知らない草も育ってきてますけど・・


このままほっといたら・・・


そりゃもうすごい事に!!!!!!





と思って放置してましたヽ(^◇^*)/ ワーイ




それから1ヶ月後




どうなったかといいますと?!





現在です
090109 (2)
全然変ってません・・・ ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
むしろ、弱って新芽も減ってます

土は採取したとこの土+ビオトープ用の土です。
植えてから何もして無いので養分は抜けてるのでしょうね・・・
育たないのはきっと肥料不足なんだと思ってますがどうなんでしょう。



ん~・・・ホシクサに関してのいい報告が全然出来ない・・・
1度くらい新芽が育った報告したいのですが(TwT。)

確実に経験不足ですね・・・
探り探りでなかなか進まず足踏み状態・・・
まだまだ頑張らねばなりませんね。



とりあえずマグアンプKを少量新芽の周囲にパラパラとして
メネデールを薄めて吹きかけてあげました。
写真の白い粒がマグアンプKです。
チッソ-リン酸-カリ-マグネシウム:6-40-6-15の化学肥料です。

ハイポも吹きかけてあげようとおもいましたが
チッソ分が0の活力剤しかなかったのでやめときました。









試しに



葉が3枚の極小株をピンセットで引っ張り出してドボンしてみました。


ドボン後3日目
090109.jpg

∑(・o・;) アッ
メチャちっさいけど葉が増えてる!

即溶けて無くなるだろうと思っていたのに・・・
嬉しいんですがすべてが思いと逆の結果・・・


やればやるほどわからなくなりますね|||(-_-;)||||||どよ~ん


めげずに頑張りま~す(; ̄▽ ̄)ノ~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/09 22:35 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(2)

復活するか? 

花芽が上がったクロホシクサ3子株

どれも元気が無い様子・・・

これをどうやって育てるか・・・


1番の目標は種子を取る事です。
2番は当然、種子ののために水上化を成功させる事!
ですね。


その後はもちろん、採取した種子から発芽させて水中で株を大きくする事!

です(o ̄ー ̄o) ムフフ



3株しかないので失敗は許されません・・・
なんとしてでも成功させねば・・・
とりあえず3パターンでやってみる

1,Makingさん黒ソイル細めで水上育成

2.Makingさん細めソイルで水上育成

3.完全水中育成




なんとしてでも成功させねば・・・




Makingさん黒ソイル細め
090108.jpg
環境は水位がソイル表面ギリギリまで下がったプチ温室です

黒ソイルは養分が少ないと聞いてますがどうなんでしょうか。
花芽が上がった水中子株を水上での栽培・・・
とりあえず、新しい花芽が上がってくれるといいんだけど・・・
種子が取れますように・・・



Makingさん細めソイル
090108 (2)
こちらも水位がソイル表面ギリギリまで下がったプチ温室です

細めソイルは養分が多いと聞きました。
種からやるなら黒ソイル使うのがいいと言われましたが
花芽上がった水中子株を水上栽培・・・このソイルのほうがいいのかも?
と勝手に思い込んでます・・・

すでに弱ってる子株ですからね・・・心配でなりません・・・



完全水中育成
090108 (1)
こいつはとりあえず即水上へは持っていかずにそのまま水中栽培です
これが即死は無いでしょう・・・水上の状態を見つつ
結果を見て外に出すかこのままいくか判断したいと思います

こんな状態でのベストな育成って何でしょうね~


成功失敗


結果次第で今後のホシクサ栽培の幅が広がるかも??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/08 22:58 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

株別れ 

ホシクサsp カンボジア産

090107.jpg

株別れしてます



親株から花芽上がってきそうな気配・・・

意外と簡単に花芽上がっちゃうのね・・・
キンバリーみたいに丈夫でなかなか上がらないホシクサって少ないのかな。
ん~困った・・・

(-。-;)



種子取りたいから子株水上に上げてみようかな~
でも水上育成全然成功してないし(;´▽`A``

水上に上げてから花芽出した親株が溶けてダメになる可能性も・・・
やっぱりもう少し水中で株増やしてからにしよう
そのほうが安全です d( ̄  ̄) ネ!




しかし、花芽が上がる理由ってなんなんでしょう・・・
きっと環境が変って草にストレスがかかったりすると出るのでしょうね
花芽が出てない株をドボンするとあっさり出たりするし。

じゃあ花芽を上げさせないで水中化するのってどうしたら・・・
出来るだけ早めにドボンさせて適応させる事なんでしょうか?
あまり早いと溶けてダメになるしね・・・


出てきた花芽を早めに抜くってのはアリでしょうか?(@~@ ) ハテ?
一度抜くと次から次へ出てくる印象があるんですけど・・・( ̄  ̄;) うーん


経験不足のクセに欲の塊になってる自分・・・



ハァ~・・・難しい( ̄ω ̄;) 



でも楽しい( ̄ー ̄)ニヤリッ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/07 22:53 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

ドボン水槽 

1度も紹介していなかった

スネールまみれ、エビまみれの

なんでもドボン30キューブ水槽です


090106.jpg

きったね~・・・



余った水草、採取した水草、処分する際に1本だけ取っといた草などなど・・・
この中に30種以上あると思います。
何もこだわりは無く、ただただ空いているスペースに

ドボン!


してます



掃除をまったくしてないので左右のガラス面はコケって
石に少し髭ゴケが出てる程度で、水草は育ってます^^;
ここ数ヶ月、カリウム添加と足し水しかしてない気がしますが・・・


間延びして醜い姿の
レッドルブラ・・・
090106 (2)
があったり

少し色が抜けた
ロタラマクランドラ
090106 (1)
があったり・・・

とにかく汚いですけど、全然手間のかからない水槽です

そのうちに、レイアウトで使いたいな~と思った水草がこの中にあったら
ここから出して増やせればいいかなと思ってます^^
何が入ってるかあまり覚えてませんけどそこそこ珍しい?草も入ってたりします・・・
もう少し大事に育ててあげないとですね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/06 22:49 ] 30キューブ | トラックバック(-) | CM(0)

なぜ育たない・・・ 

最近ホシクサネタばかりですみません・・・



自己採取物の種を蒔いたのが11月


あれから2ヶ月です
090105.jpg

1ヶ月前とほとんど変っていません・・・
それでも少しは成長しています。
中央の葉は3枚になろうとしています。

しかし、葉は細くて弱いし、弱いからか葉が立たずに
寝たままで、そのうち色が抜けて枯れてしまいます。

何故でしょう・・・




水槽内の温室は常に25度をキープしてます。
完全ではないですが、密閉状態で水槽はいつも
水滴がついてますので湿度は確保されていると思ってます。
PHは5.3を示してました。ちょっと低いでしょうか?


ライトが原因かな・・・8W3本で12000KとRB37と3波長の3本です。
波長的には問題ないものを用意してるんですが
メタハラじゃないとダメとは思えないんですが・・・
水上で育てている以上は光量不足というのも考えにくいと思ってます。


ソイルが原因?・・・アマゾニアパウダー使ってるので問題ないとは思うんですが、
makingさんの細めソイルと黒ソイル細めを使って試してみようかな~


元気な葉が育たないってリン酸不足なのかな・・・
カリ足すだけで大丈夫かも?下手に追肥なんてして枯らしたくないし。
実はソイルの底にはマグアンプKを少量混ぜて種蒔きしました。
2ヶ月にはなりますが肥料不足は考えにくいような・・・


ん~・・・



全然わからんぞ・・・


どうしましょう(; ̄ー ̄)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/05 23:17 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(2)

イライラ種採取 

今日はアクアフォーチュンさんに新年のご挨拶に行ってきました!

おいしいトン汁頂いちゃいました^^
めちゃうまかったです!

ホシクサと花芽上げ水槽用に水槽を1本購入です^^
40x24x10です
090103 (3)
増やす事が出来ないので
置いてあるSサイズ水槽と入れ替えです・・・



今日は花芽をカットして袋に入れていた自己採取ホシクサの種を取ってみました。
090103.jpg
1ヶ月前にカットした花芽です


紙に広げてやっていたのですが
花びらと種がゴチャゴチャになってしまい
種だけを取れない・・・




ピンセットで細かく分けてみよう!



チャレンジしましたが・・・



イライラ・・・

イライラ・・・イライラ・・・

・・・

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

こんなのやってられねーヽ(`⌒´)ノ




結局袋に入れてそのまま




(`⌒´メ)ノ~~~~ ブン ブン ブン!!!



=( ̄。 ̄;A フゥ…


取り乱してしまいました・・・

振り回した結果
090103 (2)
たっぷり種が出てきました


これまたポットに分けるとき大変だな~・・・
ガサガサやらないで植えるときに
直接ポットの上で潰してやればよかったかも(-。-;)


みなさんどうやって取り出してるんでしょうか?
やっぱりポットの上で直接潰してるんでしょうかね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/03 23:15 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

今年も宜しくお願い致します 

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します!


090101-2.jpg
スーパーで突然の激安タイムセールで
おばちゃんたちに押しつぶされながらやっとGETした鏡餅です^^;



稼働している水槽は現在5本

・ホシクサ用30キューブが1本
・ホシクサ水上用Sサイズが1本
・コンテスト用6045が1本
・なんでもドボン用30キューブが1本
・ホシクサ以外水上用Sサイズが1本

出来ればホシクサ用60レギュラーとなんでも用60レギュラーの
2本は増やしたいとこですが、ずぼらで管理が面倒になるので
自分にはこのくらいがいいかもしれません^^;



今年はホシクサ育成に力を入れようと思っています。
水中で楽しむだけでなく、目標は種を取り、発芽させ、ドボンして増やす事!!
まだ勉強中なので、いろんなパターンを試して
自分なりの育成を確立させて、増やせればと思います^^
090101.jpg
育成中の種類はまだまだ少ないですが
少しずつ増やして紹介していければと思います!

そして、ホシクサ以外の水上育成も少しずつ行って花を咲かせたいと思っています。
一般的に安く購入できる種でも、水中葉ばかりでなく水上、花といった姿も見てみたいと思ってます。
090101-3.jpg
サンパウロオレンジロタラの花


ADAのコンテストはとりあえず参加出来れば^^
誰でも参加できると言われればそれまでですが
意外と出すには勇気がいりますよね・・・俺だけでしょうか?^^;

欲を言えば去年以上なんですがそれは無理でしょう^^;
とりあえず5月までシダ系レイアウトを維持して完成できれば
コンテストに出そうと思います。
090101-4.jpg
去年の初レイアウト


そして、フィールドにも力を入れたいと思います。
去年は4遠征中ホシクサGETは3です。
徹底的にリサーチした成果もあってなかなかの高確率でした。
どれも、普通のキネレウムですけど^^;
今年はもう少し離れた場所まで遠征に行ければと思います。
090101-5.jpg
去年GETのホシクサ

去年同様、あまり参考になるネタは無いと思いますが
出来るだけ更新回数を増やしていければと思います。

いつも訪問していただける方に飽きないブログになればと思いますので
本年も宜しくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/01/01 21:52 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)









