ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に更新! 

1週間以上更新してなかった^^;
やっと時間が出来たので久々の更新します!




えっと・・・


とりあえずホシクサ

蒔いた6種のうち、
・Mang Yang 3株
・海南島 3株
・霧島産 クロホシクサ 1株
・kut ChapⅡ 1株

発芽してます。かなり発芽率悪いですが、
これからまだまだ上がってくると信じてます。

Kut ChapⅠとスパンブリは全然変化がありません・・・
他より光の当たりが弱い場所であることは確かなのですが
移動が出来ないためしばらく我慢・・・
光のせいだけでは無いと思うんだけど・・・

そして自己採取ホシクサ
090322.jpg

やっとここまで育ってくれました・・・
そして開花です
090322 (1)

でもこいつ・・・ まだ大量に種あるんだよな・・・


そして、水温が上がらなかったホシクサ30キューブ

50Wの小型のヒーターを入れてて1週間
ホシクサも元気を取り戻し、エビちゃんたちも活発になりました!

090322 (2)

相変わらず髭ゴケってますが・・・
何故かアマノに群がってます・・・ 食ってないかい?・・・

それと入手したエーハイムの3灯
スイッチを入れると何故か1発目が点きません。
蛍光管は新品に取り替えたんだけどな・・

そこからOFFにしてONに切り替えると点くんですよね・・・
ハズレでしょうかT_T


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/22 23:40 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

同じ草 

サンパウロオレンジロタラ

現在の水中葉
0903011 (2)
綺麗なオレンジですね~
色付いたところがこの水槽に移動してから育った場所です
完全な水中葉です。

現在の水上葉
0903011 (1)
綺麗な濃いグリーンですね~
ホシクサ用プチ温室で育てた完全な水上葉です
非常に湿度が高く、常に26度の温室で育てました。


去年10月の水上葉
0903011.jpg
室外でプチビニールハウスにして育てた完全な水上葉です
現在のプチ温室の水上葉とは色付き方が全然違いますね。
こちらは茎が赤みがかってますし、葉脈も若干ですが赤くなってます。
光の質の違いが一番影響してるんでしょうね。

去年12月の水上葉
0903011 (3)
こちらも室外でプチビニールハウスにして育てた完全な水上葉です
茎も葉も真っ赤です!そして葉は非常に細く育ってます。
10月から続けて育成してた結果、このように変化しました。

この時期は日差しはそこそこありましたが気温は低くなり
夜は10度以下まで下がってます。
気温が下がり、このような姿に変っていったのでしょう・・・たぶん・・・


この4枚の写真が同じサンパウロオレンジロタラ
当然、どの姿も同じロタラではありますが
ここまで変化があると並べても同じ種だとはなかなか思えないですね。
いや~草って面白い!

ちなみにこれ↓がサンパウロオレンジロタラの花です
0903011 (4)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/11 21:56 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(2)

あまり変らず・・・ 

昨日は20度

板を入れて少しは上がるだろうと思っていましたが


現在22度くらい
090310.jpg
これ以上はあがらなそうです。


困りましたね・・・
やっぱり元戻さないとダメなのかな~・・・


エビたちはみんなツマツマしてるから大丈夫そうですが
090310 (1)
ホシクサが全然育たない・・・

単に水温が低いから育たない。
という事だけではないでしょうけど・・・


そして霧島産のクロホシクサも発芽したようです!
発芽率は悪いですが、とりあえず先に蒔いた3種は発芽しました!!

あとは kut chapⅠ kut chapⅡ スパンブリの発芽待ちです!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/10 21:15 ] 水槽 | トラックバック(-) | CM(0)

上がらない・・・ 

ん~困りました・・・

予想以上に上がらない・・・



水温・・・



エビ、ホシクサ30キューブをマットヒーターに変えたんですが


現在20度・・・
P3091346.jpg


指突っ込んでも底床暖かくないし・・・

アチャ・・・(ノ_< ;)

スチールラックの上で直置きだから放熱が激しいのかな・・・


とりあえず板を入れてみました。
090309.jpg

見栄え悪いですが・・

早急に対策を考えなくてはいけないので

そんな事は言ってられませんd( ̄  ̄)

明日また様子見てみようと思います。


そしてそして

60スリム 日に日に良くなってるようです!
まだまだコケは消えませんが草の状態はバッチです
090309 (1)
ロタラマクランドラもこんなに立派に育ちました!
こんなにしっかり色付いて綺麗に育てのは久々です( ̄ー ̄;)y-'~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/09 23:45 ] 水槽 | トラックバック(-) | CM(0)

上げ底 

プチ温室の湿度を上げるために水位を上げて

マットヒーターから水中ヒーターに変えて

ライトに近づけるように上げ底をしました
090308 (1)
100均で売ってるゴム製のカラス避けです。

長かったのでハサミで3分割して逆さにしてみました。

サイズはピッタリ!


足が多数あるので部分的に切れば
フィルタも入れられるので水も回せます!




マットヒーターは30キューブの底に入れました。
090308.jpg

そして、バクター100を水で溶かして底床にスポイトで注入!


これで元気になってくれるかな~・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/08 23:32 ] 水槽 | トラックバック(-) | CM(0)

タイミング 

60スリムがかなり落ち着いてきました


コケはまだまだ大量にありますが、増殖はしてないようです。


090307 (1)
赤系がしっかりと色付いてくれてます!
なかなかいい仕上がり具合です!!水槽が汚いですけど・・・



しかし、これはホシクサ用として立ち上げた水槽・・・



この赤いの抜くのもったいないな~
この水槽じゃないと、この色出せないんだよな(;^_^A アセアセ・・・


でもホシクサ入れてる30キューブはビー水槽と化してきてるしな~
おまけに最近コケが急激に増えてきてるし(゚ー゚;Aアセアセ


もう一本立ち上げれば良いのだけれど
スペース無いし、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


いつどのタイミングで60スリムへホシクサを移植しよう・・・
かなり悩んでます・・・;;;;(;・・)ゞウーン




あ、ホシクサsp 海南島産
090307 (2)
3株になりました\(o ̄∇ ̄o)/
これらも植えるスペース確保しないとですね
◯0o。(ー。ー)y―~~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/07 23:46 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

とりあえず赤系水槽へ 

ホシクサ用に立ち上げた60スリム



コケがなかなか取れないので



とりあえず有茎草を入れてしばらく回し続けようと思います





結果的に赤系水草水槽になってしまいました(^▽^;)
グリーン系も入っていますが赤だけ紹介します

写真は
アルアナサンセット
ロタラマクランドラ
レッドルブラ

090304 (1)
です
あ、ミズマツバも写ってますね

他には
パンタナルレッドピンネイト
サンパウロオレンジロタラ
テネルスレッド

を移動させてきました。
まだ赤くないので今度紹介します( ̄∇ ̄)/

そのうちにこいつらもコケまみれになるでしょうけど(-。-;)


とりあえず

オトシン、フライングフォックス、エビを入れて

落ち着くまで赤系水槽として楽しもうと思います




ロタラ メキシカーナ プレミアムレッド
090304.jpg
ちょっと赤が強い写真になってますが・・・
またまた赤くなってきてますよ!
実物はもう少し赤いです!d(゚-^*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/04 23:12 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

また発芽! 

皆さん雪は大丈夫でしょうか?

我が家周辺は車にも数センチ程度積もってます。

明日の朝は凍るだろうな・・・


皆さんも気をつけてくださいね



ホシクサsp Mang Yang
090303 (1)
発芽しました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
蒔いてから発芽まで2週間ちょっと。

まぁ こんなもんでしょう

あと何株発芽してくれるのでしょうか・・・


ホシクサsp 海南島産
2株目上がりました!ヾ( ~▽~)ツ
090303 (2)
湿気たっぷりでレンズ曇ってます・・・


問題はここからなんですよね・・・
自己採取物も、ここから成長しなかったんですよね( ̄ヘ ̄;)ウーン



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/03 23:00 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

ちっちゃくなっちゃった! 

久々にスイシャホシクサです
090302 (1)
え~・・・

新しい葉も出てますが傷みも激しくどんどん小さくなってます・・・

ポットから出しました(-"-;A ...アセアセ



最近、良い報告が何も出来てない気がする(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




そして



11/3に蒔いた自己採取ホシクサ水上です
090302.jpg

中央は花芽上がってますので、種取り用にこのまま育てようと思います。


よ~く見ると


今になって発芽してるのもあるし・・・

こんなにも発芽にズレがあるもんなんでかね・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[ 2009/03/02 23:17 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

メタボ 

フライングフォックス投入!



どうですか!



この仕事っぷり!!!(ノ*゚▽゚)ノ
090301.jpg

見てのとおり、コケまみれのホシクサ・・・



頭を突っ込んで葉先から奥へとコケを食ってくれてます


働き者ですね~ このままぜ~んぶ取っちゃってくださいなヽ(´∞`)ノ





(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?




なんだか稚エビが減ったような・・・



水槽を見るとすぐに見つけられたのに・・・




落ちたか★?・・・



でもなんだか違う・・・


フライングフォックスが顔突っ込んでるのって・・・
もしかして食ってる?(゚_゚i)タラー・・・


あれ?


なんかこいつ・・・


090301 (2)
太くね( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

コケ取りのために入れたオトシンネグロ・・・


(。▼皿▼)σ・・・お前か!!!!
こんなにメタボ腹になりやがって!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!




また頑張ってください  (-人-;)お願いします
090301 (1)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今年も頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/03/01 22:48 ] | トラックバック(-) | CM(0)









