ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種蒔き 

発芽率きっと10%前後のプチ温室・・・


発芽したものはとりあえずドボンまたは水槽脇で水上育成してスペースが空いたので

種蒔きしました( ̄ー ̄)v



20090826.jpg

今回は5種です!
・ラファエロ
 入手したばかりでちょっと不安・・・

・ラディアス
 こいつも入手したばかり・・・

・UDON THANI タイプⅠ
 長い事放置しすぎたけど大丈夫か?・・・

・タイランドドファーム
 前回芽上がらず失敗・・・

・ビンタン島 Galang Batang産
 先月入手のワイルド株から採取 急ぎすぎ?・・・

まぁ自分の発芽率からすると・・・
全部で2,3株上がればよいほうではないでしょうか?( ̄ー ̄;

今回はたくさん上がってくれないかな~ 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/26 23:50 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(1)

そろそろかな 

先日やってきた

台湾便

頼まれたのでとりあえず種取り用に1株上げていたのですが

花芽が長くて囲えない・・・( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・



090825.jpg
普通のキネよりかなり花芽が長い気がする・・・




ということで




針金とラップを使ってこんなふうにしてみました

090825 (3)
簡易ハウス・・・

見た目は気にせずに・・

交雑しなきゃいいのですから(;´▽`A``





あれからしばらくして


090825 (2)

花芽が増えましたね~ 2週間くらいかと思います


090825 (1)

こいつはそろそろでしょうか( ̄  ̄)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/25 23:47 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

赤いけどカット 

ロタラ メキシカーナ プレミアム レッド
090824 (2)

美しい~・・・ まだまだ赤くなりますよ(^ー゚)





せっかく真っ赤になったんですが


もっさもさしてしまってホシクサが陰に・・・

090824 (1)






一気に刈り込みました




まさしく




プレミアム グリーン!

090824.jpg

ヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ バタバタッ!!




もったいないけどスペース無いから大量処分・・・

まぁすぐ増えるしまたそのうち赤くなりますけど( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚



ん?・・・



今日も視線を感じる・・・



(▼▼ )( ▼▼)どこだ




もしや!!!

090824 (3)


なんだお前か~    (´ω`)ゞエヘヘ
相変わらず人の顔を見ているフォーシーくんです(・ω・)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/24 22:52 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(2)

エラチネ水上育成中 

エラチネ オリエンタリス

久々のこいつのネタですが。
相変わらず何調べてもはっきりとしたことがわからない・・・

あ、ここ数ヶ月間の検索ワードがこいつばかりでしたね。
まだ多くの方がエラチネオリエンタリスで入ってきてくれます。
自分じゃ失敗ばかりなので何の力にもなりませんが^^;
水温だけ気遣ってれば大丈夫!!です^^


最近はショップでも見かけるようになってきましたが、
去年の夏頃から少しずつ出始めてきましたね。広がるの早いですね~・・・

去年の春はどこにもなかったのに・・まぁ台湾じゃ激安のメジャー種ですけど^^;




水上育成しました。
P8041679.jpg

水中では温度に気を遣わなければいけませんが
水上ではとっても丈夫です。 

ラップでフタして温室で昼間の温室は40度近くまであがってます。
しっかり育ってくれてますよ^^
水中とはまったく違う色付き方ですね。小さくてかわいいです。
一見、キューバパールにも見えますが^^;


P8071683.jpg

これをみるとやっぱりミズハコベ・・・ん~わからん・・




水上からドボンしてみました。
P8071681.jpg
少しずつ深みのあるグリーンに変ってきてます。ちょっと茶ゴケってますが^^;

ちなみに水温33度。水上から落としたほうが丈夫なのでしょうか?
去年は夏に入って30度越えたとたんに一気に溶けてなくなりましたが・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/07 01:07 ] 水上 | トラックバック(-) | CM(0)

どこぞの 

頂き物です

ホシクサsp 台湾産
P8041663.jpg
だそうです・・・

台湾便?だったかな・・・ まあどちらでも( ̄ー ̄;
種子を取ってほしいとのこと・・・

しかし種子がほしいなら ここまで花芽上がる前に
水上に上げればいいのに・・・


我が家にやってきたときはアオミドロだらけでしたが
ヌマエビくんたちにキレイにしてもらい
メネデールに少々根を漬け込んで
植える場所が無いので



結局自分もドボンしてしまいました・・・



混ざっちゃうから花芽上げてるのプチ温室に入れたくないんだよな(-。-;)

またあとで上げるから焦らないでくださいよ(^▽^;)


しかし・・・
P8041667.jpg
台湾産 なんでしょうかね・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/06 00:05 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

そろそろ 

そろそろ新しい種類の蒔きがしたいぶん太でございます・・・

でも空きスペースが無いT_T

なんか空けられるスペース無いかな・・・

水槽増やすのも出来ないし・・・


海南島産 水上株
P8041675.jpg

ちょっと窮屈になってしまったけど・・・

そろそろポットを分けたいT_T



いまさら移動させないほうがいいのかな・・・

危険な気もするけど・・・でもこのままじゃダメになる?
すでに黄色くなってきてるし・・・原因は何でしょう・・・

逆に窮屈のほうが花芽上がったり、株別れしてくれるのかな~
株を増やしたいというより、今は出来るだけ種子を多く取りたいのですが・・・


でも移動したいT_T もう手遅れでしょうか?・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/04 23:45 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

暑くても赤く 

ロタラマクランドラ
090802-3.jpg
いい状態に仕上がってます^^
かなりの回数トリミングしてますがまだまだ太い茎を出してくれてます

水温やや低めで鉄分多めに・・・なんていいますが
帰宅後22時の我が家の平均水温32~35です・・
おまけに肥料なんて最近いれてないし・・・

やっぱり光でしょう!ちなみに我が家はメタハラ使わず
12000K2本とリプロのシャインです。RB37はあまり好きくないです・・・


最初はこの1本から
090802 (1)

まぁ有茎の成長スピードなんでこんなもんでしょうけど
この暑さでそこそこ赤くなってくれてるんで満足してます^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/03 23:54 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

今期2回目フィールド 

今日は涼しい

雨降りそうだけど・・・

早朝から行ってきました


昨年は10月に行ったのですでに水が抜かれて
水上株を大量に発見した場所です


現地到着
P8021615.jpg
P8021630.jpg
山奥っす


ここは郊外でみかける、雑草の極端に少ない田んぼと比べると
どの田んぼも異常なくらい雑草が生えてます。無農薬ということなのでしょうか?



写真の領域のほぼ全域を歩いて探してきました・・・
1時間ちかく発見できず、雨も強くなり
テンションが落ちかけていたのですが・・・


やっと発見!!Σ(・o・ ) ハッ!

雑草まみれの休耕田の一画です
P8021627_20090802212145.jpg
水中葉かと思いましたが土は硬く水を入れてから
からそれほど経過してないようでした。

葉はやはり硬く、水中葉が少し出始めた半水中のような株です

でも美しすv(*'-^*)bぶいっ♪
P8021626.jpg




しばらく歩いて水中葉発見!!
P8021628.jpg
この軟らかさ 完全水中葉ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

こいつは稲の植えられた田んぼで
日が当たってる極わずかの隙間で発見しました
子株は大量に発見できたので、8月後半に来れば
大きくなった株がたくさん見られると思います!
水が抜かれる前にまた来ようと思います



採取地の水質チェック
P8021632.jpg

試験紙なので正確には測れませんが
PH:6.4~6.8
GH:0~3
KH:3前後
といったとこでしょうか。 めちゃ軟水ですね・・・

あ、先日採取しに行った場所の結果
P7261525.jpg
PH、GHは同じくらいですが、
KH・高めです
こんなにも違うんですね・・・

今回は河川からの引き水で前回は湧き水からの引き水という差でしょうか?
勝手な推測ですが( ̄ー ̄;



半水中株を我が家でドボン
P8021638.jpg
美しいですね


8月後半に大株に育ってくれてるはずです。
また様子を見に行こうと思います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/02 22:08 ] フィールド | トラックバック(-) | CM(2)

水上と水中 

切っても切ってもガンガン増える・・・

サンパウロ オレンジ ロタラ
P8011574.jpg
水上葉です。


昨年秋に外で栽培していた姿と全然違います(2008/11)
081127 (3)

気温と湿度の違いである事は間違いないと思うのですが
こんなにも違うとは・・・


増えすぎてカットして水中に落とすのですが
すぐに水に馴染んで水中も増える一方です・・・
P8011590.jpg




ん?・・・






誰かに見られてる気がする・・・


( ̄  ̄;) ??・・・





誰だ!!!!!!!!∑(`□´)/

P8011605.jpg


・・・


先日我が家にやってきた

タンキリン産 ベタ・フォーシーくんです(´▽`) ホッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/08/01 22:20 ] 赤い草 | トラックバック(-) | CM(0)

Kut Chap 

小出しにして継続


種蒔きしたのが2月後半

なんと発芽したのが6月w(゚ー゚;)wワオッ!!

そのまま育たず子株のまま( ̄ェ ̄;) エッ?

たまらず7月にドボンしてやっとこの状態・・・( ̄ω ̄;)

KutChapⅠ 水上
P8011577.jpg

KutChapⅠ 水中
P8011580.jpg


KutChapⅡ 水上
P8011576.jpg


KutChapⅡ 水中
P8011581.jpg



どちらも2008年9月にアズール便の株から採取された種子 だそうです・・・




今は水中、水上の両方で育成中です

しかし、これじゃちっさいから特徴もなにもないですね(;´▽`A``

最近水上も水中も急激に調子が上がってきてるので
今後の育ちにご期待ください!! 


そんな事言っていいのだろうか( ̄ー ̄; ヒヤリ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ 2009/08/01 00:38 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)









