ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギニア 開花です 

ギニア便やっと開花です(ノ゚ω゚)ノ

ホシクサspタイプB 2009 シエラレオネ国境産

20091129-1.jpg
開花して数日経ちます



ホシクサspタイプG 2009

20091129.jpg
今朝開花してました。まだまだこれからですけど。
簡易リフトアップしてよかった( ̄0 ̄;)


ボリビアンスター2004 ミナス
20091129-2.jpg
一時期、成長が止まった感がありましたが
なんとか安定してます

早く直撃見たいですね~ いじめちゃおうかな( ̄∀ ̄*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/28 22:59 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

雨季 

まったく発芽しない・・・
ここまできたらもうダメでしょ(TwT。)


でも

諦められず・・・


このポットに

乾季がやってまいりました。
20091124 (1)


ポットを水上に上げ、ジワジワと種子もソイル乾いてく・・・


1ヵ月後・・



カラッカラになり
種子も寝静まってることでしょう・・・



パラパラと霧吹きの雨が降り始め

ジワジワと種子と大地ソイルが濡れ始め

雨季がやってまいりましたよ!(o ̄∇ ̄o)/

20091124.jpg
ドボン!

さ~!!目覚めるときです!!!

思い切って発芽してくださいませ!!!!


m(T- T )カミサマ オネガイ・・・




元気すぎるヤツもいまして・・・
またもや蛍光管直撃
20091124 (2)
これじゃまた花芽傷めてダメになっちゃうよ( ̄⊥ ̄lll)

ということで


簡易リフトアップ!
20091124 (3)
見栄が悪い?

そんなもんどうでもいいし( ̄Θ ̄;)

大事な花芽が無くなるよりずっといいんです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/24 23:58 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

翡翠 

なんだか頭痛がするぶん太です・・・

最近気になる広葉に新しい株が増えました

翡翠の王冠
20091122.jpg

花芽上げてますが状態は抜群に良いです。

ここから我が家の温室でどう変ってしまうのか心配ですが^^;

まだまだここから大きくなると思ってるんですが
どうなんでしょうかね・・・

ごっつい姿に変ってほしいですね~





そういえば 稚エビいました^^;

20091122-1.jpg
3匹しか確認出来ませんでしたが
抱卵してるママたちが5匹確認

しかし、相変わらず赤い子ばかりだし^^;

今年の35度越えの猛暑を生き抜いた親たちですからね~
この子も強い子に育ってほしいです^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/22 23:44 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

水草即売会 

今日は待ちに待った

アクアフォーチュンさんで行われた

水草即売会 行ってきました!
とにかく 激アツ です!

こーじくんがマレーシアで潜って潜って潜りまくって?
採取してきた貴重な株たちです!!!
着状態はとてもよくて20種類以上のクリプトや
ホシクサ、ブセファランドラなどなど
他にもたくさんの種類とたくさんの株用意してくださいました!

採取しに行って頂いたこーじくんとパッキングと接客とで
疲労困憊の中、対応して下さったフォーチュンさんに感謝です!!!
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
月曜まで倒れないで下さいね・・・


クリプトの事はよくわからないのですが
クリプと好きの方、お店に行ったほうがいいですよ!
クリプト好きの方たちみんな大興奮!!!
***がカッコいい! ***がこの値段?!! ***が!!!!
(゚O゚; オォォォォォ!!!!!!

などなど??大興奮でした!
種類名分からずすみません・・・
月曜日まで即売会やってますので
ご自分で行って種類と値段確認してきてください(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


夢空さんも風邪もぶっ飛んのではないでしょうか?






自分はやはり ホシクサとブセをGET!!です

べトン近郊 サラワクスター
20091121.jpg
着状態いいですね~驚きです!


べトン近郊 オオシラタマタイプ
20091121 (5)
こいつも状態抜群に良いです!
こんな花芽も着いてました
20091121 (1)




ブセファランドラsp 2種
あ・・・採取地忘れた( ̄ω ̄;)

レッドステムでしたっけ・・・
20091121 (3)
湿気で曇ってしまいました・・・
小さい丸葉のものなどありましたけど
同じものでしょうかね・・・


そして今回自分の
1番の激アツ株
20091121 (2)
かなり奥地まで入り込んで採取されたそうです
小さくてカッコイイです!!!
現地でも小さく群生していたようです。

こーんなちっさいの
20091121 (4)
水中と水上に分けて
育ててみようと思います!!!



いや~ 俺もクリプト買いたかったな~
予算オーバーで購入断念・・・

あのボッコボコした葉のやつ・・・なんだっけ・・・
すげーかっこよかったな~

月曜にまた行こうかな~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/21 21:32 ] 水草 | トラックバック(-) | CM(2)

なんとか開花です 

明日が楽しみで仕方ないぶん太ですヽ(^◇^*)/




くびれてしまっていた花芽

ギニア タイプB 2009 シエラレオネ国境産

なんとか開花してくれました
20091120 (3)
ピンボケですみません・・・


結局ほとんどの花芽がくびれてしまってます
20091120.jpg
そんな状況で1本だけ開花です。

1本折れてるし・・・大丈夫かな・・・


こうしてまた新しい花芽も上がってるんで
20091120 (1)
最悪はくびれ花芽すべて抜いて
新しい花芽に期待ですね




水上で葉が枯れ始めてしまったので

思い切ってドボン

ホシクサsp ミノール ボリビア プエルト・リコ 2009
20091120 (2)
1週間経過の写真です

水中葉が伸び始めました!
やっぱり水中のほうが育ちが早いですね~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/20 21:26 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

水上確保 

今日は6045をリセットするつもりでしたが

雨と寒さに勝てず・・・

諦めましたT_T



そこで



水槽周りを掃除してスペース確保したので

水上温室
20091119 (1)
確保しました。

40cm水槽ですが2.5号ポットなら20以上入るので十分です!
現在ブセ2種と空ポット3つ入れてるだけです^^;

これで土曜日の受け入れ可能です!
楽しみですね~ホシクサとブセ 手に入れたいな~




あ、そうそう

Eriocaulon sp. KaladyB 2009
        From Kalady,Emakulam,Kerala


花芽がカサカサだったので株から切り離してみました。

袋に入れたらパラパラと

20091119 (2)


こんな大きさです。
20091119.jpg
比較的ホシクサの種の中では小さいほうではないでしょうか。
出来るだけ早めに蒔こうと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/19 22:14 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

南米ホシクサ3 

風邪が流行ってるのでしょうか?

インフルになったという友人はまだいないですが

風邪引いたという友人がとても多いです・・・

皆さま無理をしないように・・・


今日は

以前紹介した

sp.南米・・・の花芽

詳細がわかるまでtype3とさせていただきます^^;

091011ボリビア3
乾燥させたので種取りしてみました




アクレサバン (1)
アクレサバン


この黒い感じ・・・なんでしょうね~
アクレサバン (4)

種はとても少ないです・・・
アクレサバン (5)

数が少ないので、少しずつ蒔いていこうかと思います。
とりあえず今日5粒程度

蒔きましたが・・・

我が家では最近蒔いた各種すべて1株しか発芽しない
というそれはそれですごい発芽率

なので

上がるとしたらこいつも1株だけ?

かもしれません^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/18 22:50 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

水上ブセ 

すっかり忘れてました

水上育成

Bucephalandra sp. Kalimantan Red Type
20091117 (1)

中央から新しく葉が伸びてました!

なんとか水上でもいけそうですね

これからどんな葉を伸ばしてくれるのでしょう!楽しみです!!



そして

その手前に植えていた

Eriocaulon sp. KaladyA 2009
        From Kalady,Emakulam,Kerala

20091117.jpg

ぐったりです・・・

花芽を取って確認しましたが1粒も出ず・・・


また買おうかな・・・

あ、週末にワイルド株入手予定だから我慢しなきゃ(TmT)ウゥゥ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/17 21:39 ] ブセファランドラ | トラックバック(-) | CM(2)

柔らかい葉 

柔らかい葉

ダメですね・・・( ̄ω ̄;)

クロホシクサ 霧島産
20091116 (3)


横からアップ
20091116 (1)
しばらく育つと下葉が落ちてしまいます・・・
種子から頑張ってるんですけどね・・・



比較的硬質なウニたち
20091116 (2)
左手前:イサーン・チビボシ ちょいと下が広くイビツですがキレイにウニです

右2株:カンボジア まったく花芽を上げずに維持してます

奥中央:Kut ChapⅢtype1 投入時は傷みまくってましたがかなり仕上がってきました

右奥:海南島 こちらはかなり密なキネって感じですね。花芽も上がる様子なしです

右中央:マカム湿地産 広葉で硬質ではないですが(^▽^;)少しずる状態上がってます。

そして柔らかい葉の
左奥:アマノ霧島産 ひどいです
我が家に来たときはかなりキレイで大きい下部だったのに・・全部溶け落ちました( ̄▽ ̄;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/16 23:52 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

GとB 1と2と3 

とうとう

蛍光管にぶつかってしまったので・・・

ギニア便 タイプG
20091115 (1)

下げました

ここからまたどこまで伸びるんでしょうね・・・




こちらは

せっかく伸びて開花しそうなのに・・・

ギニア タイプB 2009 シエラレオネ国境産
20091115 (2)

途中から痩せてますT_T
なんでこんなふうになるだ?・・

少し前まで隣の切れた花芽にぶつかってて
それで傷んでしまったのかなT_T
これじゃ種取る前に切れますね・・
花芽が無くなってくT_T


Kut ChapⅠとⅡ並べてみました
左がⅡ 右がⅠ です
20091115.jpg
ここまでくると違いがわかりますね
Ⅱのほうが葉が細くなりました

どちらも葉が密で美しい^^


Ⅲtype1はポット植えじゃないので並べられないですが
見た感じだと・・・
20091115 (3)
わからないです^^;
こちらも密に育って状態良く仕上がってますよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/15 23:00 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

広葉が気になる 

最近

広葉がお気に入りです

ホシクサsp. ギガント From Phuoc Son Village20091113 (2)
水中葉です。
ポットが奥で撮り難かったんで出してみました


ホシクサsp. ナロースター From Xa Lay
20091113 (5)
こちらも水中葉です。

水上でゴツい広葉育ててみたいな~



間逆に



極細ウニ


ホシクサsp. カンチャナブリ
20091113 (3)
我が家で一番細いウニです。

これも水中葉なんですが
葉が密でだいぶ状態上がってきました。
一時期コケまみれでやばかったんですけどね^^;




あ、そうそう

昨日ライトを外に出して密閉させたら
しっかり湿度上がってました。
20091113 (4)
ライトの熱で乾いてしまっていたようです^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/13 23:30 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

湿度が下がってきた 

最近少しずつ発芽していますが

相変わらず1種1株の超低発芽率です・・・
結構数蒔いてるんだけどな( ̄ε ̄;

ホシクサsp. スリランカナロー
20091112 (2)
発芽しましたがどこをさがしてもこいつだけです
隣に種写ってますね。これも発芽してくれないかな・・・
もう少し発芽してくれたら温室行きです


基本的に種を蒔いたポットは水槽にひっかけて蛍光管直近
水上株はプチ温室で蛍光管で育てているんですが

最近乾燥し始めてるからか湿度が保てません・・・


プチ温室
20091112 (1)


ラップで上から湿気が逃げないようにしてるんですが
帰宅後水槽を見るとガラス面カラッカラです。
多少隙間ありますけど・・まったく水滴が無い状態はどうなんでしょ・・・

写真は霧吹きあとなので湿度あがってますが
このままでは水上ホシクサ焼けちゃいます(-_-;)


5500Kのスポットライト2個と8Wの12000kとRB37が一本ずつです。
やりすぎですかね・・・ライト外に出して完全密閉させてみるかな・・・
エアレーションも考えたんですけどリビングですからね・・・

ぶおぉぉぉぉぉ~・・・って

うるさいです<(T◇T)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/12 23:11 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

インド便 

インド便もやってきました\(^▽^)/

ワイルド株です!


Eriocaulon sp. KaladyA 2009
        From Kalady,Emakulam,Kerala

20091111 (1)
かなり弱ってます・・・
広葉系ではありますが大型にはならない?種でしょうか


花芽
20091111 (2)
葉と根の状態からすると
これ以上の成長は望めないでしょうね・・・
種採るにも・・・厳しいですね~

こんな感じ
20091111.jpg

いや~ 無理でしょ・・・すでに傾いてるしヾ(;´▽`A``



Eriocaulon sp. KaladyB 2009
        From Kalady,Emakulam,Kerala

20091111 (5)
チビウニですね~ 

花芽
20091111 (4)
もう少し時間必要ですね
少し水を含んでるので乾燥したら確認してみますが
ここまできてれば種取りはいけるでしょう

こんな感じで
20091111 (3)


インド便で入ったのは全部で4種でしたね。
他の2種は広葉系で水上育成すれば問題なく育成できそうな株でした。

我が家のプチ温室はもうスペースが無いので諦めました(TwT。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/11 21:45 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

花芽だけでも・・・ 

ギニア タイプG
20091109 (3)

葉が黄色くなってきました

抜けてあちこち浮いてるし(-。-;)

根を確認したいとこですが
動かしたくないので我慢します

花芽
20091109 (2)

とりあえず育ってくれてるので

種取としてはいけるでしょう!

蛍光管まであと5cm・・・やばいな( ̄▽ ̄;)





ギニア タイプB 2009 シエラレオネ国境産
20091109 (1)

徐々に色が抜けてきているようですが
急激な変化は無いのできっと根付いてくれるでしょう
株別れしてくれないかな~・・・

花芽
20091109 (4)


ドボンしたときに上がっていた花芽は

ほぼ水面から顔出す勢いです(^ー^* )フフ

こっちはすでに蛍光管にぶつかってます・・・
どうしましょ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



[ 2009/11/09 22:19 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

タイプG が浮く・・・ 

帰ってきたら浮いてますたく("0")>

モッサモサなので浮力が・・・


(-ω-;)ウーン


困ったのでとりあえず深く沈めず
ポット植えで水面で管理です


ホシクサsp タイプG 2009 ギニア
20091104 (2)

何が正解かなんてわかりませんが
もっと経験積んで自分なりの方法確立しないとですね


しかし・・・



かなり傷んでるからな~・・・
20091104 (4)
下から色が抜けてるのわかります?・・


さてこれをどうやって復活させよう・・・
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



種子だけでも取りたいですね・・・
20091104 (3)



●今日のフォーシーくん●
ヒーター入れたらず~っと離れません・・・
温泉気分でしょうか (´(エ)`)
20091104 (1)
寒かったのね・・・ごめんなさい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/04 22:51 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

ブセファランドラsp 

ブセ2種入手しました

最近気になっていろいろと調べてたら
どんどん引き込まれてしまいまして(^▽^;)>

どなたかのブログで見た
ブセファランドラsp クダガン産
赤味がかった深いグリーンの水上葉・・・

俺もあんなの育てたい!!!!
花を咲かせたい!!!!!!!

という衝動に駆られてしまい入手しました

Bucephalandra sp. Kalimantan
20091102 (1)

初ブセということで目に付いた安めのを入手
少々縦に伸びた感がありますが
活着させずに底床に埋めていたせいでしょうか?
自分は流木に活着させて育成しようと思います


Bucephalandra sp. Kalimantan Red Type
20091102.jpg

こいつは水上でチャレンジ!!
レッドタイプというだけあって茎の赤が強いです

いきなり水上に上げて温室入れましたが大丈夫かな・・・
湿度ちょっと低めなんだよな・・・

まぁ

まずは自分でいろいろと試していないとですねp(#^▽゚)q
皆さまいろいろとご教授くださいませ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/02 23:48 ] ブセファランドラ | トラックバック(-) | CM(2)

BとG 

ギニア便 来ちゃいました\(^▽^)/

20091101 (2)

左のBと書かれたほう
アマノやクロに似た軟らかい葉といった感じでしょうか。
すでに花芽が上がってますがまだこれからといった感じです

右のGと書かれたほう
でかいです。
大型ウニといった印象ですね。
ワイルド物なので仕方ありませんが
少々葉の傷みが目立つので少し抜きました。





ホシクサspタイプB 2009SL国境産
20091101 (1)

新産地でギニア隣国のシエラレオネとの国境付近で採集されたもの
らしいです。
ちょっと間引きすぎてしまいましたが・・・
とても魅力的な葉を持ってます。ちなみに花芽は黒いです

温室入れようか悩んだんですよね・・・
でも花芽が長くて我が家のプチ温室ではちょっときついので
とりあえずドボンしてみました


ホシクサsp タイプG 2009
20091101.jpg

これでもかなり傷んだ葉を取りました。まだでかいです。
根は少々心配な感じですが、花芽もあがってきてるので
しばらく様子を見て水上に上げようと考えてます。

でかいから浮力が強くて抜けちゃうので
ちょっと強引に挿してしまいました(^▽^;)
深く刺しすぎですね・・・

そろそろホシクサ水槽、プチ温室も限界・・・
困った( ̄ー ̄;)ゞううむ



ところで

今日の

えび天さん&アクアフォーチュンさんコラボ第2弾ウルトラセール

どうだったんでしょうかね。
皆さん行かれましたか??

いよいよ明日が最終日ですよ!

詳しい内容はクリック!!v('▽^*)アクアフォーチュンさん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2009/11/01 21:27 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)









