ブログランキングぅ~
ぶん太に投票
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してみました
ピコッ!とクリックして頂けると
このブログがランクアップ↑アップ↑でございます^^
立ち寄られた方、ピコッ!とお願いいたします/byぶん太

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丈夫でステキ 

相変わらず身体が痛いぶん太です・・・


我が家で一番調子が良い

ホシクサ sp カンボジア

20100517.jpg

写真の2株ともカンボジアです


流通量が多い種類ですね

比較的丈夫で育て易い種です

我が家の崩壊した水槽で唯一

傷まずに元気な姿を保ってくれてます

他はみな 葉が溶けて花芽上げてしまいました・・・


蛍光管20W3灯でこのサイズ この姿

蛍光管だからこそ見れる姿ではないかと。

美しす・・・(〃 ̄ω ̄〃)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/27 23:32 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

パープルな花芽 

またまたパープル

気になる花芽は・・・



こんなんで
201005251 (1)






こんなんです

201005251.jpg


花芽が少し長くなりました

これってイヌっぽい?・・・ どうなんでしょ・・・


徐々にグリーン化してますが・・・

成長点ドアップ!
201005251 (2)

新芽は最初パープルで出てるようですね

ある程度伸びると徐々にグリーンに・・・


このパープル維持できないかな~・・・


メタハラ直近でガンガンに浴びせてます
20100525 (3)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/25 23:58 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

子株? 

W杯が心配なぶん太です・・・

いつものようにパープルチェック

ホシクサ sp オリノコ パープル

20100524 (1)

メタハラ直下でガンガンに光を浴びせてます
あまり状況は変らずです




が・・・





あれ・・・




なんかある・・・


20100524 (3)










(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー







Ψ(`∀´)Ψ・・・




20100524 (2)



ちっちゃ・・・


プチっと取った?・・・ポロっと取れた?・・・

奥にあってピンセットで引っ掛けて引っ張り出したので

いまいち感覚がわかりませんでしたが

パープルの子株でしょうか?

けど美しいグリーン・・・





う~ん・・・

パープルと決め付けるのはやめとく?


しばらく様子見てみます

色付いてくれないかな~(-"-;A ...アセアセ・・・

20100524.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/24 21:32 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

リンク追加 

今日は体中が痛いぶん太です


新しいリンク追加しましたのでご紹介です




AQUA☆STARさん( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆


経験、実績、知識すべてにおいて勝てません・・・

いつも勉強させて頂いています

最近はホマロメナ、ジュエルなどにも力を入れて
かなりの草マニアでございますよ!!

是非皆さん一度拝見してみてくださいね!!


あ、ちなみに、AQUA☆STARさんの草は
こちらで購入できますよ!!
    ↓↓↓↓
コージーパラダイス~癒しのアクアリウムショップ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/23 15:00 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

パープル経過 

状況はあまり変ってませんが・・・

ホシクサsp オリノコ パープル

20100519.jpg

相変わらずグラグラです・・・

花芽か??と言っていたヤツは

20100519 (1)

ご覧の通り

20100519 (2)

花芽のようです

なんだか面白い形してますね・・・

ここからどんな顔を出してくれるのか

楽しみです


パープル手に入れた他の方はどんな様子なんでしょうか・・・
気になってしかたないす(-"-;A ...アセアセ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/19 22:05 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

花芽祭りだ~ 

花芽祭りだ~!

Kut ChapⅠ、Kut ChapⅡ、Kut ChapⅢウニ、チャチュンサオ、イサーンチビボシ
20100517 (1)

ウニばっか・・・


ウニしかドボンしてないので当然ですけど・・・


株で維持していたかった・・・
水槽崩壊とともに溶けまくって復活したと思ったら

花芽だもんな(/ヘ ̄、)グスン



いまだ ケチャⅢヒロハ、ケチャⅣ 入手できず(TwT。)

どこかに種でも株でも余って無いですか~ヽ(^◇^*)/





・・・




アピールしてみましたヽ(-。-;)/


数種ですが、発芽しました
20100517 (2)
流通量の多い種です

まだまだ20ポットほど上がってません・・・

相変わらずの発芽率の悪さ・・・

その辺が成長しないぶん太ですね(TωT)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/17 21:58 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

あれ こいつも直撃? 

ホシクサ sp インド ゴア産

20100516(1).jpg

メイキングさんがインドで採取された
ブロメリンタイプの大型のホシクサとして販売されていたものです

マーズと同じ採取地らしいです。
ちなみにマーズ買ってません^^;





全然根付かないですよね・・・
ソイルは養分の少ない黒ソイルなのですが
それが原因と言う事はまず無いと思うのですが・・・

しばらくほっといたら
2010516.jpg

直撃しました

直撃種なのでしょうか?たまたまなのでしょうか??

ん~ このくろいブツブツはなんでしょうね・・・

しばらく様子見てみます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/16 21:15 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(0)

花芽? 

ホシクサ sp オリノコ パープル


20100513.jpg

根付きませんが・・・

中央からグリーンの葉が・・・





まぁそんなもんでしょ・・・





ん?・・・








おお!!!!!!



(◎o◎ )


20100513 (2)

花芽? ですよね??ね???



V(`∀´)V




根付いてないんですが・・・

大丈夫でしょうか?・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/13 21:46 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(6)

Kiss 

かわいいこには Kiss しよう。

EOS Kiss X4





( ̄∇ ̄ )/





P5122448.jpg




P5122452.jpg

誰か使い方教えて

( ̄∇ ̄; )/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/13 00:23 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

オペ 

先日紹介した

ボルネオ島(マレーシア領)べトン近郊産オオシラタマタイプ

オペしました!
20100511.jpg
2株にわけてみます





よ~く見ると
20100511 (1)
子株がたくさん出てますが
他の花芽から落ちた種からでしょうか??
そんなことは考えにくいですが・・・





ポットを取ってみると・・・





20100511 (2)

w( ̄o ̄)w オオー!
根が大変な事になってました




全然ソイルが取れません(-。-;)


バケツでバシャバシャすること5分・・・





20100511 (3)
やっとここまでです。

ポットの下に水ゴケがはいっていたので
それが絡まって取れずに
球根のようになってます・・・


オペ開始!( ̄0 ̄;)ノ


メリメリ・・・



( ̄ー ̄; ヒヤリ


・・・


ブチ・・・ ブチブチ!!


( ̄。 ̄;)フゥ

20100511 (4)


しかし・・・

分けて広がったため

他の株が全部陰に・・・

20100511 (5)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/11 22:24 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

タイプG その後・・・ 

ギニア typeG

20100507 (1)

こんなに花芽をあげたのに

1粒も種が取れず・・・





なんでかな~・・・





と思ったら



ん??
20100507 (2)



直撃です
20100507 (3)


ギニアtypeBもギニアンナローも
とても良く似た花芽ですが
みんな直撃種なのでしょうか?


と、いろいろと言ってますが・・・

水槽の崩壊とともに
すべて溶けてしまいました・・・


残ったのはこの根元にから出ていた1株のみ・・・
20100507 (4)



20100507.jpg

なんとか繋ぎとめました・・・

よかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/10 21:34 ] ホシクサ | TB(0) | CM(2)

ワイルド 

体中が痛くて針治療に通い始めたぶん太です(-゛-;)






今日は我が家にやってきたスペシャルな株のご紹介!







(`⌒´)ノ エイ!







ホシクサsp オリノコ グリーン
20100509.jpg



コロンビアで採取されたホシクサです
葉はかなり硬めの水上葉です。ワイルドのヒロハの写真と
かなり違うのがきになりますので、近々調べてみようと思います。




そしてそして




(`ロ´)ノ ウリャ!!





ホシクサsp オリノコ パープル


20100509 (1)

いっちゃいました(o ̄▽ ̄)ノ

こちらも水上葉のようです。葉はかなり硬いですね
そして、花茎らしきものが残っているのですが
こちらは木の枝のように硬いです・・・

ワイルドの写真がずいぶんと白い土のようですが
何なんでしょうかね・・・気になります。

養分の少ないソイルと
少量のアマゾニアパウダーを使ったのですが
はたしてどう変っていくのでしょうか・・・

グリーンになっていくのかな?・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/09 20:27 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(2)

また蒔き 

また蒔きました  、ヽ`(~д~*)パラパラ

20100505 (2)

ウニと広葉を17ポットです。
今回は比較的流通量の少ない種を蒔いてみました( ̄ー ̄)ワクワク



株を1種紹介

ボルネオ島(マレーシア領)べトン近郊産オオシラタマタイプ
カリマンタン べトン近郊産
20100505 (3)

昨年アクアフォーチュンさんで開かれた水草即売会で購入した種ですね
こーじくんがマレーシアから採取してきたワイルド株です

かなりゴツくなりましたね
20100505 (4)
どこからどうやって分ければいいんでしょうか(-"-;A ...アセアセ

とりあえず種取りできたので一安心^^;
20100505 (5)


ネタをすこ~しずつアップしていきますので
宜しくお願いいたします(^o^)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/06 00:07 ] ホシクサ | トラックバック(-) | CM(4)

何ヶ月ぶり? 

お久しぶり ( ̄▽ ̄ )ノ~~~




( ̄▽ ̄;ノ~~~


・・・




だれって・・・


ぶん太でございますよ~ (T∇T)ノ~~フリフリ




え~~・・・





長い事お待たせしまして・・・


誰も待ってない?・・・



ん~・・・




しばらく誰も気付かなそう・・・

忘れられてるかな~( ̄‥ ̄)





かなり忙しく長い事更新していなかったのですが

当然メンテナンスをする時間も無く・・・

・60スリム崩壊
・水上水槽撤去
・水槽移動
・6045崩壊
・水槽増設

などありまして

貴重種を溶かしてしまい凹んでおりました|||(-_-;)|||



現状はどうなっているかといいますと・・

・90ホシクサ水上水槽
・60ホシクサ水中水槽
・6045レイアウト水槽
・30キューブエビ水槽

の4本となっております


とてもお見せ出来る状況ではないので・・・


こんな写真だけ・・・
種蒔き
2週間前に蒔いた広葉とウニ

流通種からレア種まで24種です。

実績からいいますと・・・
1ポット10%以下の発芽率でございます・・・
経験不足で低すぎです(-"-;A ...アセアセ





発芽したらまた報告します(^ー゚)ノ



・・・


いつ気付いてもらえるかな・・・

では

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑↑↑↑↑↑↑
今度こそ頑張って更新していきます!
たいしたネタじゃないですが^^;

ぶん太のモチベーションアップ!、ランキングアップ!!
一票を入れて頂けたらと思っております。
ポチッ!とクリック!宜しくお願い致します<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2010/05/05 01:53 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)









